So-net無料ブログ作成
遊びに出掛けました ブログトップ
前の30件 | -

クリスマス・オムニバス [遊びに出掛けました]

                                                                                              
           
  

2008年~2014年(12歳~18歳)までのクリスマス関連ビデオをまとめました。


コメント(0) 

花火大会 [遊びに出掛けました]

地元の犬山では毎年8月1日~10日の間、花火大会が開催されます。
10日が本番で、1日~9日は本番の機運を盛り上げるため10分間ほど打ち上げられます。
本番は約20万人が集うため、危険で主人公は見物を避けました。
その為、1日~9日の間に毎年見物に訪れました。

花火大会の目的は「慰霊祭」と「水神祭」のためです。
最初の花火大会は享保18年(1733)の「両国の花火」だそうです。
前年にはコレラが流行し多くの人が亡くなりました。
これらの犠牲者を弔い供養するために、また、沈んだ世の中を少しでも元気づけようとの計らいで八代将軍吉宗は隅田川両国の花火大会を許可しました(幕府は1銭も出していないようです)。
すなわち、花火大会は「お盆の送り火」の行事の1つでした。
日本の花火の歴史は、天文12年(1543)の鉄炮伝来にまで遡るそうです。
鉄砲伝来と共に火薬もポルトガルから入ってきました。
花火の原料は火薬の原料と同じです。
江戸時代幕府は幕府転覆を恐れ、新しい技術開発を原則禁止にしました。
その中でも例外があります。「農業技術」と「花火」でした。
花火を例外としたのは、民衆を楽しませ、幕府転覆の考えをなくするためでした。
その為、花火の技術は年々進歩したといわれています。

2012年8月1日 高1「木曽川鵜飼い&ロングラン花火」
鵜匠さんに「ガンバレ、ガンバレ」と声援を送っています。

鵜飼いの屋形船の中で祖母と記念写真も撮りました。
屋形船.JPG

記録をひもとくと
「帰宅後も興奮冷めやらず、普段であれば入浴後は就寝するのですが、この日は午前2時過ぎまで、「真夜中の一人リサイタル」で歌手を演じ、レパートリーを高歌放吟していました。」とあります。

2011年8月9日 中3 この年は東日本大地震のため何もかもが自粛ムードでした。
先述のように「供養」のために実施しました。
高台からの撮影です。主人公は興奮していました。

主人公が生きていれば昨日が21歳の誕生日でした。
今朝はお墓周りをきれいにしてきました。

地元PRのために8月10日の本番の様子を一部紹介します。

2015年のものです。勝手に「初盆の供養」と思い込むと涙が溢れました。

コメント(0) 

夏休みの思いで(お出かけ・・・市内編) [遊びに出掛けました]

市外同様、市内のイベントにも出かけました。
地元は「日本一暑い多治見市」の隣の犬山市。
伊勢湾が海の役目を果たさないのか、夕方になっても風は吹かない。
実は昨日も大変暑かった。

(テーマお出かけ・・市内編)
2014年 高3 夏だ! 祭だ! 花火に鵜飼い!!
2013年 高2 昼食は『ドイツ・ソーセージ』の盛り合わせ 地元の特産品です
2012年 高1 「木曽川うかい&ロングラン花火」を見ました 花火大好き人間
2011年 中3 地元の夏祭り コミュニティのまつりです
2010年 中2 切符を求めにJR鵜沼駅(高山線)へ 古い駅舎のビデオあり
2009年 中1 輪くぐり&八ツ八祭 地元大縣神社の祭礼
2008年 小6 モンキーパークのプールへ スライダーは使えません
2008年 小6 誕生日の夕食はイタリアンレストランへ 離乳食時代から通う
2007年 小5 天然のアマゴ&イワナ 伯父さんからのプレゼント
2006年 小4 リトルワールドでチーズケーキつくり いろいろ体験しました

夏休みの思いで(お出かけ・・・市外編) [遊びに出掛けました]

2010年14歳中2までは毎年のように2泊3日でディズニーを核として家族旅行に出かけました。
翌年以降は妹が中学生になったことで泊り掛けの旅行はできなくなりました。
その代わり、美術館へ出かけるようになりました。

(テーマお出かけ・・市外編)
2014年 高3 「ヒコーキ」 & 「新幹線」by 電車旅 セントレアと名古屋駅
2013年 高2 あいちトリエンナ~レ2013に行ってきました よくわからない
2012年 高1 眼科検診後「大エルミタージュ館展」へ 広告に偽り?
2011年 中3 ヘリコプターを見に行きました 航空自衛隊岐阜基地
2010年 中2 あいちトリエンナーレ&ミュージカル「ガイズ&ドールズ」
2010年 中2 東京物語~2010年・夏~
2009年 中1 夏休みに「キッザニア」に行きました 食の職人を目指して
2008年 小6 家族旅行に出かけます
2007年 小5 ディズニーシー・新幹線500系
2006年 小4 ディズニーランド 妹のブログより

リトルワールド(名鉄3園その3)・・・遊びに出かけました08 [遊びに出掛けました]

名鉄3園のうち最後にできたのが リトルワールド
イスタンブールをバックに2016-04-17 (4).png
ドイツの教会全体2016-04-17 (3).png
ドイツの教会内部2016-04-17 (5).png
今は「野外民族博物館」ですが、かつては「人間博物館」と称していました。
内容は大まかにいうと、「屋内展示」と「屋外展示」に分かれています。
屋内展示は人類の成長の歴史や世界の言語や風俗が体系的に紹介されています。
また、 ラスコー洞窟のレプリカのコピー が部分的に再現されていることも特筆すべきだと思います。
屋外展示は、簡単に言えば大阪万博の各国のパビリオンみたいなもの。
明治村が明治期の建物を中心に移築されていますが、リトルワールドは世界の民族的に貴重な建物が移築されています。
企業メセナの1つの方向性を明確に示しているものです。
なお、世界の建物だけでなく、サーカス、大道芸や食べ物などの民族文化も紹介しています。
ドイツの田舎を旅していると、各村に屋外ステージがあり、そこで定期的にサーカスをしていますがそんな感じ。
決してボリショイサーカスのようなライオン、ゾウ、クマは登場しません。

(テーマリトルワールド)
2005年11月23日 9歳 ピッツァ作り体験 妹のブログ
2006年08月19日 10歳 チーズケーキ作り体験 妹は民族衣装に夢中
2006年11月23日 10歳 パエリア作り 『歩く』『走る』格好がサマになってきた
2013年09月28日 17歳 1日世界旅行 ↓ビデオは世界一周??

それにしても維持に要する費用は莫大な額になると思います。

明治村(名鉄3園その2)・・・遊びに出かけました07 [遊びに出掛けました]

聖ヨハネ教会
京都市電の車内
祖母とSLバックヤード

明治村は名鉄3園の内、自宅から最も近い。
建設工事中にも隣の山のてっぺんからよく見ました。
明治村ができる前、この山はXX(秘密)でした。
明治村はメジャーな施設となりいちいち説明する必要はありません。
目的は近いから行くのではなく、野外に設けられた博物館のため、見る・本物に触れる・体験することを重視して出かけました。
維持管理に莫大な費用が掛かると思いますが、企業メセナの成功事例だと思います。
ココにも主人公のことを知っている人が何人かいました。

(テーマ明治村)
2008年12月07日 12歳 黄葉の京都市電 ココでしか見られない方向転換?が見もの
2008年11月30日 12歳 SLの方向転換 リンク式連結は博物館のここでしか見られません
2009年04月11日 13歳 祖母と出かけたSLバックヤードツアー アイスも食べました
2009年11月29日 14歳 家族4人で明治村 市電がカーブで曲がれず集電装置が外れる

お気づきの人も多いと思いますが父はかなりの「鉄」マニア。定期的な「鉄分補給」は不可欠です。45年以上補給しています。

モンキーパーク(名鉄3園その1)・・・遊びに出かけました06 [遊びに出掛けました]

まず、名鉄3園 とは
市内にはモンキーパーク、明治村、リトルワールド(設立順)という名古屋鉄道が出資した博物館法上の博物館があります。これらを名鉄3園と総称します。
モンキーパークは1960年に設立。動物園と遊園地があります。
動物園は「サル」専門の動物園。隣接して京都大学霊長類研究所があり、現在は有名なチンパンジーの「アイちゃん」と「「アユムくん」が住んでいます。
父はかつてここの公開講座を受講し「遺伝子」について等を学びました。
父は保育園に入る前から足しげく通い、モンキー友の会にも入っていました。学校の遠足でも何度も行ったものでした。
主人公も物心がついたころ?から何度も連れて行きました。
2008年10月に行った時には学習プログラムに参加。
ゴリラの頭のとがっている部分は筋肉で作られている。とか、
バックヤードでは翌日の食事の準備として、食料を管理棟ごとに決められている食材や量の区分け作業を体験しました。
なお、バナナ以外は国産だと知りました。

2006年04月29日 モノレール
2008年10月18日 遊園地

今は廃線になりもうありませんが、鉄道会社の遊園地らしく、最寄駅から動物園までモノレールで結んでいました。
このモノレールは浜松町~羽田空港間のモノレールの実験線として作られました。
そのため、このモノレールの当初の運営会社は名古屋鉄道でした。
(テーマモンキーパーク)

2007年08月10日 11歳 遊園地のプール 中耳炎のため耳当てをしています
2007年08月10日 11歳 名鉄モノレール 動物園~成田山 昭和の香りが漂っています
2008年10月14日 12歳 おとぎ列車(きかんしゃトーマス) 鉄道記念日です
2009年10月13日 13祭 学校は秋休み コーヒーカップとニシゴリラ他
やはり小学校を卒業すると足が遠のきました。

付録 日産ノートTVコマーシャル モンキーパークで撮影


航空自衛隊岐阜基地・・・遊びに出かけました02 [遊びに出掛けました]

2011年は東日本大震災の年でした。
そして、多くの人が自衛隊の活動に感謝しました。
我が家も例外ではありませんでした。
2011年7月にはヘリコプターを岐阜基地で見学できる機会があり見に行きました。
ヘリコプターの機種は"CH47"別名「チヌーク」。
福島の原発に海水をかけたのと同機種です。
このヘリコプターの離陸には滑走が必要でした(ビックリ)。
SANY0218.JPG


併設の公園には昔活躍した飛行機もありました。
SANY0208.JPG


この年の秋の航空祭にも出かけました。
特筆すべきことは障害者対策です。具体的には
・専用の駐車場が滑走路のエプロンに設けられ、隣接した場所で専用の見学エリアがあること。
・看護師資格の自衛官と思しき方が常に目配せしていただいていること。
・専用のトイレが多数設けられていること。
利用方法は事前に往復はがきで申し込むことでした。
自衛隊の優しさが垣間見えました。
その時撮影した「ブルーインパルス」は下の通り。


最近報道されましたが、新型国産ステルス実証機「ATD-X」の試験飛行が3月から岐阜基地でされるそうです。
本来であれば去年の今頃に初飛行が計画されており、飛行機がよく見える場所へ2人で出かけ見物しようと計画していましたが、かなわず残念です。
※航空自衛隊岐阜基地・・・現存最古の飛行場(各務原飛行場)を持つ

また、今日のニュースでは「零戦里帰りプロジェクト」
里帰りした零戦、73年ぶりに日本の空でフライト実現 鹿屋基地でテスト飛行に成功 と報じていました。

ゼロ戦のニュースのついでに
主人公の祖母(昭和7年生れ)の戦時中の話として
ゼロ戦は名古屋市の三菱大江工場で製造され、牛車で名犬国道を使って各務原飛行場まで運びテストをした。
その運ぶ様子をみんなで犬山まで見物に行き、見送ったとのこと。

犬山祭・・・遊びに出かけました01 [遊びに出掛けました]

人並みにいろいろ経験させてやろうという思いでテーマパークなどへ出かけました。
しばらくはこのテーマで書こうと思います。
1回目はテーマパークではありませんが、地元のお祭り「犬山祭」をとりあげます。
「犬山祭」は今年の秋ユネスコ無形文化遺産登録を目指しています。
資料が残っている順番に紹介します。
2006年4月1日 9歳 小学4年 この年、重要無形民族文化財に指定されました。
2006.1.jpg


2008年4月5日 11歳 小学6年生
名栗町の車山   ・   露店の前
2008.2.jpg


枝町の車山 まだ城下町の電線類地中化工事が始まっていません

2009年4月4日 12歳 中学1年(入学式直前) 前日にどこかの国がロケット打ち上げ
桜が満開 手小さんに肩車された「金襦袢」も映っています。

2010年4月3日 13歳 中学2年 前日に転んで顎を擦りむいたところが痛々しい。
強風下(城前広場)でのからくり披露 後半は物産展

2011年4月2日 14歳 中学3年 東日本大震災直後の自粛ムードの中。
この祭のルーツの1つに城下町の災害復興 「金襦袢」「水引幕」が見事

2012年4月7日 15歳 高等部1年 特別支援学校入学前 雪も舞いました
SANY0255.JPG


2013年4月6日 16歳 高等部2年 爆弾低気圧来襲!! 雨の合間を縫って
2015年4月5日 18歳 作業所に通い始めたばかり 夜車山の「どんでん」 花冷えで寒かった

ゴールデンウィークですが 今日は雨 [遊びに出掛けました]

家にいるとパソコンしかしません 。
運動不足になるので 外へ行く事にしました 。
本人はイオンへ行きたいということで 、そうしました。
同じような人 がたくさんいて イオンはにぎわっていました 。
こどもの日 ちまきを購入しました。
DSC_0483.JPGDSC_0485.JPG


共通テーマ:moblog

スーパーの試食コーナーが充実 [遊びに出掛けました]

今日からゴールデンウィークに突入。
行楽に出かける人もいますが自宅で過ごす人もいます。
スーパーはそんなひとを対象に各種お料理を準備しています。
表題はそれをもじってつけました。

自宅の牡丹も最終コーナー。
飼い犬と一緒に記念撮影[exclamation]
DSC_0478.JPG


共通テーマ:moblog

大縣神社の豊年祭 [遊びに出掛けました]

今年は例年に比べ天候は穏やか。
父の職場の「わん丸君」も初参加。幸い知名度も高く、一安心。
来年は父も参加予定?


(テーマ豊年祭 この日はいつも"寒い")
2006年3月12日 9歳 小雨 なんとか1.5k歩きました
2008年3月9日 11歳 晴れ この時の写真を北米HPが使用
2009年3月15日 12歳 晴れ 2006年と同じピンクのスタジャン(今も愛用)
2010年3月14日 13歳 晴れ 歩くとき体幹が左右にブレます
2011年3月6日 14歳 晴れ これは本番前。本番は震災直後で行けなかった
2012年3月11日 15歳 曇り 震災後1年。復興に対する特別な思いが
2013年3月10日 16歳 大荒れ ピンクのコートを羽織っています。
2014年3月9日 17歳 晴れ めずらしく穏やかな天気
着ている服を比較してください。あまり代わり映えしません。
nice!(0) 

今日の昼ごはん [遊びに出掛けました]

市内のハム・ソーセージ店が毎月第4土曜日のお昼だけ、お客様感謝の意味合いで【レストラン】を開店されます。
10年以上前からこのお店のファンで、財布に余裕があるときだけ購入していました。

写真では頭がボッサボサ。
学校からも注意が出ていますが、3/11が卒業式のため、日程調整しています。
DSC_0433.JPG

『嵐』も来店したことがあるそうです。
nice!(0) 

イタリアンへ行ったら臨時休業!! [遊びに出掛けました]

それが分った瞬間、車中で号泣。すかさず「おすし」と言ったとき、満面笑顔。
分りやすい性格である。

おすし1貫を「ふた口以上で食べる」という能力は持ち合わせていません。
どんなネタでも「ひと口」。ひと口サイズより大きいお寿司も「ひと口」。
口からあふれそうになったシャリは、指を使って押し込む。
その様はあたかもトコロテンのつき棒で突くが如し。
喉を詰まらせるが、お茶・水の類は一切飲まない。
お寿司が食道へ進む間の「喉越し」を楽しんでいるようです。

最後は、自分で「会計」のボタンを押さないと治まらない。


(テーマ回転寿司)
10歳 平成19年台風接近時の「回転寿司」
12歳 平成21年腹いっぱいになった後の撮影です
13歳 平成24年「合鴨黒こしょう仕立て」
14歳 平成24年「この回転すしのチェーン店」の名称は?
18歳 平成26年「てんかん」の薬を掛けていただきます

nice!(0) 

魚の卸し店を見学 [遊びに出掛けました]

お正月が近づいてきました。
お正月といえば、お刺身、数の子などの海産物を想像します。
近場の「魚の卸し」を覗いてきました。
大好物のマグロもありました。
これから間違いなくマグロの値段は上がるでしょう。


nice!(0) 

久しぶりの回転寿司 [遊びに出掛けました]

外食のバリエーションが我が家は少ない。
回転寿司、焼き肉、中華、イタリアン。
お店も大体固定されている。
店を変えると、落ち着かないようだ。
これも歌舞伎症候群の特徴の1つかな?


nice!(0) 

よしもと若手お笑い芸人&犬山城 [遊びに出掛けました]


毎週土曜日の16:30から犬山城下町案内所で「お笑いライブ」が開催される。
目的は色々ありますが<省略>します。
関係者の父はずーっと注目していますが、みんな確実に腕を上げたとのこと。
ライブ終了後、たまたまこの日が「ビールまつり」であったため、緊急ピットイン。
当地名物「味噌おでん」をいただきました。
犬山城は下から見上げても、天守閣の回廊から景色を見てもいつもすばらしい。

nice!(0) 

初めての「WAON」 [遊びに出掛けました]


先日父が石垣島を訪問した折り入手した「WAON」カード
石垣島のまちづくりや環境向上に寄与するとのこと。
生まれて初めて「電子マネー」なる物を使ってみました。
その感想よりも
注文した「マグロの丼」がビデオの通りお店の看板と少々違うような気がする。
現物は見た目「ショボイ」!!

nice!(0) 

「ヒコーキ」 & 「新幹線」by 電車旅 [遊びに出掛けました]

目的および内容
①今日からセントレアで地元の「ワン丸君」ステージショウと特産品の販売が開催される。
②高島屋で開催されている「夢の超特急展」が今日最終日であること。
経路 鉄道会社は全て名古屋鉄道
犬山駅 (乗換) 金山駅 セントレア(ステージ等) 名古屋駅 高島屋 名古屋駅 (乗換) 岩倉駅 (乗換) 犬山駅 (乗換) 楽田駅

①は父の仕事関係によるところが大です。
 ステージのMCは吉本芸人の「トラッシュスター。主役は「ワン丸君」
 地元特産品は「お茶」「蜂蜜」「拳骨」が展示即売

②は全く父の趣味の世界
 大変混み合っていました。特に鉄道模型のモジュール(これ位なら自分でも何とか?)。

今年の秋には特別支援学校の修学旅行があります。その予行演習の一助にでもなればと思い…
ビデオを見てください。


nice!(0) 

夏だ! 祭だ! 花火に鵜飼い!! [遊びに出掛けました]

今日は市内各所で「まつり」が開催された。
夜、父とまつり見学に出かけた。↓

・犬山駅西口の「ボン・ダンス」
・木曽川うかい
・木曽川ロングラン花火

(テーマ花火大会)
平成22年8月3日 震災復興祈念
平成22年8月9日 成田山名古屋別院にて花火を上から望む
平成24年8月1日 祖母と屋形船に乗って
平成25年8月4日 地元の3大夏祭り
nice!(0) 

モーニングサービス [遊びに出掛けました]

DSC_0139.JPG愛知県尾張地方の人気店です。

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

久しぶりに大都会『なごや』へ [遊びに出掛けました]

今年のゴールデンウィークは父親の都合で昨日までどこへもいけなかった。
父の罪滅ぼしで、なごやへ昼ごはんを食べに行った。
久しぶりの大都会のため、大変緊張したようだ。
ビデオの食事シーンからも分るように、表情が硬く、全くくつろげなかったようだ。


nice!(0) 

従兄弟の壮行会 [遊びに出掛けました]

DSC_0031.JPG

従兄弟の内2人が転勤と就職で地元を離れます。
そんな二人のために壮行会を行いました。




nice!(0) 
共通テーマ:moblog

学校は春休み。デイサービスは利用できない日・・・ [遊びに出掛けました]

デイサービスは利用日数に限度があります。また、学校が休み期間中は利用希望者が集中します。
母は他に用事があります。
そんな訳で「イクメン」に充てるため、仕事はお休みをいただきました。

最初は近くのテーマパークでも行こうかと考えていましたが、天気が雨降りのためそれも断念。
居場所確保と運動不足解消のため、家電量販店&ホームセンター 巡りに出かけました。
家電量販店&ホームセンターとも消費税率アップ前の最後の売出しを実施し、消費者の購買意欲を煽っていました。
表示価格を比べてみると紙おむつなどは3月以降上昇したものもあります。
個人的には消費税率上昇後の消費行動の落ち込みから、4月1日以降は物によっては価格が下落すると考えています。
従って「買いだめ」などは定期券など明確にメリットがあるものを除いて、特にしないことに決めています。

お昼ご飯はホームセンターのフードコートで「焼きソバ」 & 「お好み焼き」をいただきました。


nice!(0) 

ギョーザの「王将」 [遊びに出掛けました]

夕食をいただきました。
たいへん美味しかった。

ところで、今日から「弥生(やよい)三月」です。
ついこの前お正月だったのに。月日が経つのがとても早く感じます。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

「わんにゃんドーム」に行ってきました [遊びに出掛けました]

ナゴヤドームで開催中。
家庭動物(展示物に一部例外あり)が障害をもった人達に与える影響は、各所で効果があると報じられています。
アニマルセラピー」という言葉も日常生活の中でごく普通に用いられています。

本当はAKB48(中田ちさと+田名部生来)を見たかったので親子で行ってきました。
ドームの中には「わんにゃん」以外にも馬、爬虫類、猛禽類などが展示されていました。
その様子はビデオのとおりです。


※AKB48は肖像権の関係で撮影はNGでした。

nice!(0) 

今年初めての喫茶店 [遊びに出掛けました]

ケーキセットを次のビデオのとおりいただきました。

果たしてどのケーキを食べたでしょうか?
答:全種類をちょこっとづつ
nice!(0) 

初 詣 [遊びに出掛けました]

皆さま新年明けましておめでとうございます。
皆さまにとってよい1年になりますこと祈念いたします。
また、今年もこのブログのことよろしくお願いします。

今朝の天気はこの季節には珍しく雨模様で初日の出は望めそうもありませんでした。
午後天気が持ち直したため、大縣神社に初詣に行くこととしました。
Azusaは冬休みに入ってまともに運動もしておらず、運動不足解消のため、少々遠く上り坂が続きますが徒歩で行くこととした。


神社では初めて自分で『おみくじ』をひきました。
ビギナーズラックで『大吉』でした。
今年も『運』が良さそうです。

(テーマ元 旦)
2006年(平成18年)  9歳 天気:晴れ
2007年(平成19年) 10歳 天気:晴れ
2008年(平成20年) 11歳 天気:雪のち晴れ
2009年(平成21年) 12歳 天気:晴れ
2010年(平成22年) 13歳 天気:雪
2011年(平成23年) 14歳 天気:雪
2012年(平成24年)  15歳天気:晴れ 強風
2013年(平成25年) 16歳 天気:晴れ

nice!(0) 

大晦日も居場所探しに苦労します [遊びに出掛けました]

両親は朝から掃除などで手一杯。
Azusaはパソコンに夢中。
何とか午後3時過ぎに時間を見つけスーパーへ出かけた。
目的は消費者の購買傾向調査。
食料品売場は黒山の人だかりであったが、高額商品は意外と買われていない。世間の噂と実体にはまだまだ乖離があるようだ。

写真は左から(タラバガニ・お刺身・和牛の各コーナーにて)
DSC_0493DSC_0497DSC_0499





どれも見ただけです。

皆さん、今年一年当ブログを見ていただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
そして、新年が素晴らしい年になりますよう祈念申し上げます。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

今年も残すところあと3日 [遊びに出掛けました]

年末年始の休みの期間となり、学校やデイサービスも行けず、居場所の確保に少々苦慮しています。
保護者も世間様同様、掃除等でなかなか本人をかまってやれません。
罪滅ぼしと言うわけではありませんが、お昼はイタリアンのレストランで外食となりました。


明日は一族郎党うち揃い、餅つきをすることが慣例となっております。
その間の対応も悩みのひとつです。
nice!(0) 
前の30件 | - 遊びに出掛けました ブログトップ