So-net無料ブログ作成

「国の障害者雇用水増し」等について その2 [主人公の供養]

国を挙げての「粉飾決算」 こう呼ばれても仕方がない。
  2018年8月23日 のブログで(「国の障害者雇用水増し」と「職場での障害者虐待が過去最多」について)を書きました。
その後、国ばかりではなく地方自治体においても水増しが発覚し、大臣や首長が謝罪しています。
このことは今後もますます大きくなると思われます。
謝罪の内容も「解釈の違い」と報じられていますが、本当に信じられません。
その理由は、法令は誰もが誤解しないように法例文が作成してあります。中央集権国家の根本をなすものです。
ましてや国家公務員等は研修で法例文の解釈方法を習っているはずです。簡単に言えば、統一フォーマットでできています。
恣意的に解釈したのであればチェック機能も全く働いていない証明でもあります。
「解釈の違い」は発生しようがなく、単に疎んじていたとしか考えられません。
規範を垂れるべき国家がこのような体たらくでは、民間企業や障害者団体は怒って当然です。
この際原因の究明を行い、2度と起こらないようにする対策が急務です。
先日職場では独立行政法人高齢・渉外・求職雇用支援機構による「障害者雇用納付金に関する調査」を受けました。
担当官よりこの調査がオフレコとの説明がなく、ましてや税金で雇われている人に一部の例外(犯罪・国益など)を除いて秘密事項はありません。
ですから、調査に関することは記載しませんが、世間を騒がしているこの問題について聞きました。
結果は予想通りで、「この問題は我々には関係がない」でした。
もう1つ質問しました。
「軽度の知的障害者は手帳をあまり所持していない。その理由は手帳を所持することが本人のデメリットとなると考えているから。法の元の平等の観点からこれを救うのがあなたたちの仕事ではないか」にたいして
「手帳の所持は自主的に判断されるもの。所持することにより雇用に不利になると誤解している人がいる」と。話がかみ合いませんでした。

コメント(0) 

Youtubeへのスパムとは? [その他]

前々回の投稿でビデオのコメント分析を紹介しました。
その中でスパムのことも書きました。
スパムの定義がされていなかったので自分の定義を書きます。
スパムはハラスメントと同様で「いやがらせ・いじめ」で他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることです。
具体的には
草・WWWWW・笑 ネット用語で「笑」(warau)のw。wwwwwから「草」
池沼 (チショウ)と読み、知的障害につながる。
死ね ガイジ アホ カリビアンコムの1ヶ月会員にすりゃなれないやん ⇒説明の用無し
残念ながらこういう輩は一定数存在する。
「やまゆり園事件」の時期になるとこういう投稿が増えてくる。
「やまゆり園事件」を風化させてはならないと叫ばれているが、こういう輩の間では風化されないようだ。
コメント(0) 

「国の障害者雇用水増し」と「職場での障害者虐待が過去最多」について [主人公の供養]

2つのテーマとも今日の新聞記事に掲載されていました。
①「国の障害者雇用水増し」について
今の仕事の1つに障害者雇用があります。
実際問題として法定雇用率未達でハローワークから厳しく指摘されており、尚且つ、国の機関に納付金を支払っています。
障害者雇用は本当に難しいテーマです。
国の今までの対応は言語道断の一言に尽きます。
報道では長年習慣として続いているとのこと。
原因はガバナンスがとれていない。
誰がどういう形で責任を取るのでしょうか。
文科省の汚職と同様に例えばボクシング問題のようにうやむやにしてしまうのでしょうか。
②「職場での障害者虐待が過去最多」について
中日新聞では要旨を次のように報じています。
・職場で雇用主や上司から虐待された障害者が、2017年度は597事業所で1308人に上った。
・13年度以降、人数、事業所数ともに最多となった。
・厚労省は「心理的虐待に当たるいじめや嫌がらせは一般の労働者でも相談が増えており、社会全体の問題意識が高まっているのではないか」
・最低賃金を下回る時給で働かせるなどの経済的虐待が1162人で最も多かった。
虐待は「基本的人権」の平等権・社会権に抵触します。
厚労省も、「社会全体の問題意識が高まっているのではないか」としていますが、本来は厚労省の仕事で他人事のように述べてもらっては困る。
会社の中でもこういうことが起こらないよう常日頃から見張っています。
コメント(0) 

ビデオ「知的障害者作業所での初月給 」のコメントを分類しました [その他]

2015年4月30日に投稿したこのビデオは2018年8月16日までに119,733回ご視聴いただきました。
コメントはフリーなため、大変「荒れた」状態になっております。
製作者の責任として、整理分類しました。まず最初にビデオを見てください。

コメントを8分類に仕分けし、データに客観性を持たせるために件数を表しました。
graph01.jpg
データの期間等は次の通り。
2017年4月1日から2018年3月31日までの1年間
閲覧回数 : 65,029回    閲覧時間 : 34,186分(569時間46分)
平均視聴時間 : 31秒(全体の長さ:41秒) 平均視聴率 : 75.6%
コメント数 : 346件 ただし、同じもの、意味不明なものを除き318件とした。
「サイレントマジョリティ(静かな大衆)」があるように、コメント件数は本質に関係ない。
本質はこれらを見てどう思うか。
以下、8分類のコメントのごく一部紹介する。なお、客観的に努める。
①ビデオに共感し、好意的に受け止め・・・47件
・安くても知的障害があって頑張って仕事してる所、素晴らしいと思います
・障がい者の就労支援施設で 介護職員に見守られながら作業しているんだと思いますよ
②スパム・・・51件
・死ね。池沼(ネット用語でチショウ=知的障害) ガイジ
・草 wwwwwwwwww 笑笑笑(ネット用語でほぼ同じ意味)
③スパムを批判・・・22件
・匿名性を悪用した礼儀無き対話は控えて頂ければと
・自分達の当たり前だけが全てでは無いですよ
④賃金について・・・52件
・障がい持ってるからって仕事以上の金は出せません。誰がその分の金をはらうんですか
・何故同じ内容なのに障害者の方が働くと著しく低い金額になってしまうのでしょうか?
⑤福祉制度への不満・・・8件
・こういう支援施設で定年まで働けるの?食べていけるかな?
・福祉だからってなんでもかんでも好き放題税金投入されたらたまったもんじゃありませんよ
⑥障害者を侮辱・・・29件
・人を人たらしめる知能とか意思が欠けてると生きる意味あるのかって思ってしまう
・知的障害者が痴漢とか犯罪行為をしたときにほとんどの場合罪にならないってのは異常じゃないか?
⑦その他 このテーマと関係ないこと・・・39件
・生活介護の場合、同じ就労支援の事業所で作業していても、B型就労の利用者よりも若干工賃は下がります
・知的に遅れがある人には、「怒る」のではなく「間違っていることを伝える」というのが正しいです
⑧投稿者同士の誹謗中傷合戦・・・70件 紹介するだけ無駄
以上です。
最後までありがとうございました。

コメント(0) 

平成最後のお盆 [主人公の供養]

TVで「全国戦没者追悼式」から天皇陛下のお言葉を拝聴いたしました。
平和は守らなければなりません。
我が家も主人公が天国に旅立って3回目のお盆を迎えました。
主人公が私に課した課題の緒に取り掛かるるのに3年要しました。
近日中にこのブログで発表できると思います。
ビデオは3日間の様子です。飼い犬はもはや主人公の化身となりました。


コメント(0) 

2018年日本ライン夏まつり [その他]

8月10日に愛知県犬山市と岐阜県各務原市の境となる「木曽川」に舟を5艘浮かべ花火大会がありました。
花火の総数は約3000発。戦前から続く花火大会です。
今年の濃尾平野は暑く、近隣の名古屋の気象台では38℃を超える日を12日数えたそうです。
そんな暑さを吹き飛ばすために毎年行われています。
約4分間にビデオをまとめました。是非見てください。


コメント(0) 

一昨日は40.3℃、今日は39.9℃そして熱帯夜はエンドレス [その他]

本当に本当に暑い日が続き、政府は「災害レベル」と喧伝している。

地元では8/1~8/9までロングラン花火が開催されている。
8/10が本番で3000発の花火が上がる。
1番の目的は「納涼」だ。
昨晩ビデオ撮影しましたのでご覧ください。

花火大会は江戸時代に始まり、そのルーツは諸説あります。
①1773年に前年流行したコレラで亡くなった人をお盆の時に弔うもの。
②庶民に科学技術を見せ、幕府への不満を和らげるもの。
などなど
主人公も生きていれば今日で22歳。
家人も精神的に落ち着いてきたのか「可愛いケーキ」を買ってきた。
3年の月日がそうさせたんだと思います。
今宵は故人を偲んで"22歳の別れ"を聞きつつ「献杯」。
コメント(0) 

バセンジーのドッグセラピー21(最近のお犬様) [Basenji]

我が家には「生類憐みの令」が延々と続ています。
最近のお犬様は、主人公がそうであったように、午後9時になると自ら2階の寝床に行かれる。
それまでには儀式が2つあり、
1つは、庭を散歩し用を足すこと。
2つめは、家族が揃っているか確認すること。揃っていないといたく機嫌が悪い。そのため筆者は夜遊びができない。
最近は日中は約40度まで気温が上がり、熱帯夜の連続です。
お犬様が就寝される30分くらい前にエアコンを27度。無風に設定する。
9時ごろになると部屋は適温になります。
お犬様は筆者が40年くらい前に購入した「スーパー天山」の寝袋の上に、お腹が冷えない様に横たわれます。
(犬用の腹巻がないので止むを得ません)
basenji.jpg
翌朝5時50分ごろお目覚めになります。
家人を起こし、用を足すために散歩にお出かけになる。
家人は最近お犬様が下血されることを発見した。そして、下血されるバターンも解明した。
とても心配な毎日です。
コメント(0)