So-net無料ブログ作成

バセンジーのドッグセラピー18(食べ物の好みの実験) [Basenji]

飼い犬の好物は色々あります。
下のビデオは「鰹節」と「フィラリア予防薬」とどちらが好きか試してみました。
実験をする人:妹
立会者:主人公
果たしてどのような結果になるのでしょうか。

癒されませんか?
犬なのに「鰹節」が好き。まるで猫みたい。
そう言えば「雨が降る前に顔をなめる」、「ニャーニャー鳴く」等、猫の特徴満載の犬です。

主人公は主人公で、犬を人は同列と思っている節がありました。

しばらくの間、ブログが更新できませんでした。その言い訳を書きます。
携帯電話のキャリア変更に併せ、固定電話の会社も変えました。
それに手間取りました。
また、PCのOSがアップデートされておらず、こちらもアップデートしました。
PCが古くなると色々大変です。
電話のキャリア変更は容易ですが、プロバイダは変えられません。

コメント(0) 

バセンジーのドッグセラピー17(生前最後の介助) [Basenji]

主人公を亡くした第1原因者はまぎれもなく保護者です。
それは十分承知しています。
私のような愚か者を出さないためにこのブログを続けています。
2015年5月10日のブログでは 通院したが効果がないことを綴っています。
併せて、飼い犬が心配していることも書いています。
DSC_0483.JPGDSC_0485.JPG

今日のバセンジーの写真です。
彼女も齢16歳となりました。
日中は布団の中で寝ています。1日のうちで睡眠時間が長くなりました。
05.09のバセ.jpg
近々フィラリアの薬をあてがいながら健康診断をしなくては。

コメント(0) 

鉄道模型 in 我が家 その2 [その他]

その1は2009年5月3日 に投稿しました。
ビデオはYoutubeに載せましたが、残念ながら消されています。
鉄道模型のことは度々このブログに載せました。
他には例えば『アズサ』4題 であったり、「ヒコーキ」 & 「新幹線」by 電車旅 等があります。
筆者はいわゆる「てっちゃん」で主人公も何度か付き合わせました。
精神的余裕・時間の余裕が出来てきましたので、「こどもの日」に久々に電気を入れました。
最近はいちいちレールを敷かなくとも便利な道具ができました。もうこれで十分です。
対象はMade in Japanの真鍮製のでっかいアメリカの蒸気機関車(一部例外有り)。
リーマンショックの時、アメリカのコレクターが放出しました。円高の恩恵も受け、「模型の里帰り」と勝手に決めつけ、ebayで落札したものばかりです。
元々は国策でドルを稼ぐために1960年代~70年代に輸出が奨励されました。ですから、日本人が購入したくても叶わなかったそうです。

コメント(0) 

今日は「こどもの日」…過去のブログ記事を辿ります [主人公の供養]

まじめに1年毎の成長の記録をまとめました。
途中でブログの会社を変えたり、プロバイダーの都合で写真・動画が消されたりと、完ぺきではありません。
2015年 18歳 庭で渓流魚のBBQ!
2014年 17歳 筆者は昭和31年のこの日に生を受けました。
2013年 16歳 庭の「薔薇」のことを欠いています。
2012年 15歳 桃太郎神社の桃太郎まつり
2011年 14歳 「ちまき」と「しょうぶ湯」について
2010年 13歳 「菖蒲湯」のウンチク。ビデオは消えました。
2009年 12歳 カレーライスを食べました。ビデオは消えました。
2008年 11歳 田植えの「籾(モミ)蒔き」とイチゴ
2007年 10歳 田んぼを歩きましたが、足元が不安定で
ここからはso-netブログから変わります。そして5月5日の前後です。
2006年 9歳 終点が見える滑り台であれば遊べます。
2005年 8歳 「ヒトツバタゴ」について
 これ以前はありません。
こういうブログの使い方をすれば、ブログはまだまだ効果的なツールだと思います。
コメント(0) 

誕生日ケーキ [家庭でのできごと]

誕生日にケーキを出すのはいづこの国の習いぞや。
おやつにケーキを出すと、どんな時でもいつもそれは自分の誕生日のものと勝手に主人公は得心していました。
下の30秒弱ビデオのケーキは「父親の誕生日」のもの。
2015年5月3日に撮影したもので、今思うと映像は少々主人公に嫌がらせをしてしまい、残念でなりません。
これが生前最後に口にしたケーキでした。
既にこの頃はⅠ型糖尿病が悪化していたようで、映像には主人公の動作に覇気がありません。


併せて2015年5月のブログも是非みてください。
今回のブログは自分への戒めです。


<<追記>>
職場のルールで、会社から誕生日ケーキがプレゼントされました。
大事に持って帰り、仏壇にお供えしてから家族でいただきました。
(残念ながら、バセンジーには与えられません)
05.07誕生日ケーキ.jpg
コメント(0)