So-net無料ブログ作成

お花屋さんは春の花が咲いています [自宅周辺の自然・環境など]

暦の上では「大寒」。気圧配置は強い冬型。
西の空を見ると、「伊吹山」方面は真っ暗。冷たい季節風が猛烈に吹いています。
遠い北海道は「ホワイトアウト」。ホワイトアウトはスキー場で何度も経験していますが、どこが「雪面」で、どこが「空」か分らなくなります。三半規管に影響を与え、気持ちが悪くなります。

しかし、お花屋さんはすでに「春」。


nice!(0) 

まもなく"30万回"ヒット [歌舞伎ジャーナル]

何の話かというと歌舞伎症候群のホームページの閲覧回数。
300,000回記念.jpg


2002年3月17日(5歳7ヶ月)から始めて、もうすぐ13年が経過します。
これまで皆様方に支えていただき続けることができました。
最近は次の理由により、「カブキジャーナル」の更新が少なくなりました(順不同)。
①簡便性から「ブログ」に頼り、html言語(インターネット言語)を忘れた。
②歌舞伎症候群の原因が特定され、書くことが少なくなった。
③本人の成長とともに体調が安定し、新たに報告することが少なくなった。
④Facebookの出現により、多方向のコミュニケーションが可能となった。
しかし、少しでも同じ病に悩まれているご家族方のために、このホームページは続けていきたいと思います。

(テーマ歌舞伎症候群のホームページ)
2011年11月30日222,222回目の閲覧
 この間約3年2ヶ月で約7万7千回のヒット。1日あたり平均66回のヒット。
 今後も百万回ヒットを目指しますのでよろしくお願いします。
nice!(0) 

オリーブ(シプレッシーノ)の植樹 [家庭でのできごと]

なんで"オリーブ"か?
昨年秋、なじみの「苗屋」さんに「来年春に特別支援学校高等部を子どもが卒業する。ついては記念になる木を植えたい」と苗木を探していただくようお願いした。
先日「良い木が入った」と連絡があり、入手した。そして「大安(月齢:4.6=これから満ちる)」の今日植えた。
樹高は約2メートル。とてもじゃないが「苗木」の範疇を飛び越えているが頼んだ以上は仕方がない。
オリーブは誰もが知っているように『平和・幸福・知恵』などの意味があり、卒業と新生活を始めるに相応しい木であることには間違いない。


初夏に白い花が咲き、秋にはたわわにオリーブの実がなることを期待したい。

nice!(0) 

切り干し大根製作中 [自宅周辺の自然・環境など]

冬の寒暖差を利用して切り干し大根を作っています。
特に昨晩は天気がよく、放射冷却現象が起きました。
条件がよけれは3回程度干すだけでOKです。良い切り干し大根ができました。


作り方は、古い網戸の上に切った大根を並べるだけです。
深みのある「甘さ」が味わえます。

nice!(0) 

障害福祉サービス利用開始までのプロセス [福祉サービス]


1.「障害福祉サービス等の申請書」を市役所に提出…1/13済
2.「サービス等利用計画案提出依頼書」を市役所から受領…1/14済
3.相談支援事業所を選び、契約…1/16済
4.市役所が「認定調査・障害程度区分の認定結果」通知…以下「未」
5.相談支援事業所が「サービス等利用計画案」を作成
6.申請者が上記の「サービス等利用計画案」を市役所に提出
7.市役所が障害福祉サービス等の支給を決定
8.「サービス等利用計画の決定・提出」。申請者と事業者が契約
9.障害福祉サービス利用開始

という手続きが必要になります。
頑張って行います。
nice!(0) 

今週の学校給食は「名古屋メシ」 [学校行事など]

下の写真の赤のアンダーラインが名古屋メシ
DSC_0388.JPG

月曜日…鶏肉の手羽先風唐揚
火曜日…えびフライ
水曜日…きしめん、味噌かつ
木曜日…ひきづり
金曜日…みそおでん、西尾産抹茶デザート、蒲郡みかんゼリー

どれも美味しそうなものばかり。「お替りがしたい」と泣くだろうな。

nice!(0) 

障害福祉サービス受給案内が届きました [福祉サービス]

昨年8月に18歳になりました。
これにより『障害児』⇒『障害者』の扱いに変わります。
今年3月に特別支援学校高等部を卒業し、4月からは新しい生活が始まります。
「いよいよ」という感がします。
01.13障害福祉サービス案内.JPG
nice!(0) 

年末年始で体重が○.○kg増えました [家庭でのできごと]

具体的な数値は乙女の国家機密。
コルセットがバッつン パッツン。
学校からも指導が入りました。
そんな訳で、チョコットですが、エネルギー消費に出かけました。
いつもの道は道路築造中のため少ししか歩けませんでした。

課題は多い。

nice!(0) 

今年の書初めは [家庭でのできごと]

二題書きました。『かんしゃ(感謝)』と『かいきん(皆勤)』です。
学校大好きなAzusaは今年3月特別支援学校を卒業予定です。これまで支えてくださった方々へのお礼の気持ちです。
また、高等部入学時から皆勤を続けています。最後まで皆勤を通す「決意表明」です。


(テーマ:書初め)
2006年『ぞうに』 小学3年
2007年『こま』 小学4年
2008年『ぞうに』 小学5年
2009年『きぼう』と『ひかり』冬休みの日誌のテーマに合せて 小学6年
2010年『けんこう』と『うんどう』『家族の願いをこめて 中学1年
2011年『山のぼり』ドクターと減量の約束により 中学2年
2012年『ありがとう』中学3年間のお礼の気持ちをこめて
2013年『みどし』高等部1年干支を書く
2014年『しゅう中』高等部2年課題克服のため


nice!(0) 

平成27年元旦 [家庭でのできごと]

現在高校3年生。4月からは「野」に放たれます。
また、『一年の計は元旦にあり』といいます。
最初が肝心。少しでも体に負荷を掛けるように努めます。
朝7時 降雪。家の周りはうっすらと雪が積もっていた。
    父は外出。9時ごろ雪は止む。
12時 徒歩にて初詣に出発。
    先ず近所の諸鍬(もろくわ)神社へ。この後、雪が降り始める。
    次に坂道を登り大縣(おおあがた)神社へ。「おみくじ」をひく。


皆様にとってもすばらしい1年になりますように!
(テーマ元 旦)
2006年(平成18年)  9歳 小学3年 天気:晴れ
2007年(平成19年) 10歳 小学4年 天気:晴れ
2008年(平成20年) 11歳 小学5年 天気:雪のち晴れ
2009年(平成21年) 12歳 小学6年 天気:晴れ
2010年(平成22年) 13歳 中学1年 天気:雪
2011年(平成23年) 14歳 中学2年 天気:雪
2012年(平成24年) 15歳 中学3年 天気:晴れ 強風
2013年(平成25年) 16歳 高校1年 天気:晴れ
2014年(平成26年) 17歳 高校2年 天気:雨のち晴れ
※衣装の変化に注目。ほとんど変わっていません。
nice!(0)