So-net無料ブログ作成

学生生活最後の学習発表会 [学校行事など]

DSC_0342.JPG
出番はプログラム最後の「KMK(こまき)歌謡祭ファイナル」
DSC_0343.JPGPB291853.JPG

「めくり」も勤めました。
PB291866.JPGPB291864.JPG
「Let it go (~ありのままで~)」と『恋するフォーチュンクッキー』

近々、ビデオもアップロード予定。乞うご期待[exclamation]

(テーマ学習発表会)
平成20年11月23日 小学5年
平成21年11月22日 小学6年 珠玉の作品
中学時代は主に演奏会や研究会のため、映像はありません。
平成24年12月08日 高等部1年
平成25年11月30日 高等部2年

nice!(0) 

今日は耳鼻科を受診 [医療機関での報告]

5歳のとき真珠腫性中耳炎を手術した。
その前から隣の市の総合病院で継続治療をしている。
その病院とは別に、県の子ども病院で今年の夏から耳鼻科治療が始まった。
診察の結果、アレルギー症であることが判明し、服薬治療中である。
今日は定期診察日。次回は2ヵ月後とのこと。
診察終了後、帰路にある喫茶店でご褒美に『ワンコインセット』をプレゼント。



nice!(0) 

今年の新米 [家庭でのできごと]

11月23日『勤労感謝の日』が我が家では新米の解禁日です。
お米だけで充分。
おかずは不要。お米がおかずの変わりもします。
かの国では25日が『サンクス・ギビング・デイ』
感謝に対する思いは一緒?


(テーマ11月23日)
平成17年  9歳 ピッツァ体験
平成18年 10歳 パエリア、サーカス in リトルワールド
平成19年 11歳 学習発表会 on the 勤労感謝の日
平成20年 12歳 勤労感謝の日の昼ごはん
平成21年 13歳 勤労感謝の日のご馳走
平成22年 14歳 勤労感謝の日には新米をいただきます 
平成24年 16歳 地元の紅葉
平成25年 17歳 「新嘗祭」と「ボジョレ・ヌーボー」
nice!(0) 

コロニー & 学校 [医療機関での報告]

コロニーでの目的は定期健診。
前回ちょっと気になるところがあり、服薬した。
その結果、特に大きな問題は見つかりませんでした。
コロニー周辺の紅葉は、残念ながら今年はあまり期待できないようだ
ただ、ネコが2匹 車のフロントスクリーンとボンネットの間でじゃれていた。
車の持ち主にとってはたまらない。

診察終了後学校へ。
先生との約束の10:30には間に合った。



nice!(0) 

田んぼの確認とイタリアン [自宅周辺の自然・環境など]

はや11月の中旬ですが、田んぼの一部には刈取られないままの稲が立っています。
オペレーターの都合で遅れているものと思います。
今年の秋は週末のたびに台風が来たのもその一因かも知れません。
11月23日は「勤労感謝の日」ですが、昔は「新嘗祭」といい、天皇陛下がその年の新米を初めて召し上がれた日でもあります。
このままでは玄米になるまで、まだまだ日数がかかるようです。
その後、久々にイタリアンへ行き、楽しみにしていた『カキのピザ』をいただきました。


nice!(0) 

今年最後に咲く草花(ツワブキ) [自宅周辺の自然・環境など]

四季咲きの「バラ」は『木』であり、『草』には該当しません。 
「ツワブキ」は草のカテゴリーに入ります。
「ツワブキ」が咲き始めたということは、いよいよ寒くなる証です。


今日は11月11日。ぞろ目の日です。
また『ポッキーの日』でもあるそうです。
グリコさんが勝手に決めたのかな?
nice!(0) 

チューリップ88個 [家庭でのできごと]

別にヤケクソでやった訳ではない〓
来年の春には新しい生活が始まります。
良いスタートが切れるよう祈念して実施しました。
チューリップがいっぱい咲いて、祝福してほしいものです。
DSC_0264.JPGDSC_0263.JPG

nice!(1) 
共通テーマ:moblog

寒くなったので、服を着た飼い犬 [家庭でのできごと]

お気に入りの服です。
散歩の時も注目を浴びます。
もう何年も寒くなると着ます。
写真の通り、この服を着て父の腹の上でたたずむのが至福の時です[黒ハート]
父は父で犬と一緒にテレビを見るのが好き。
DSC_0268.JPG


犬種は「バセンジー」といいます。
体毛が短いことと、原産国がアフリカ・コンゴであるため、暑いのも苦手だが寒いのは極端に苦手。
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

11月ですが、稲がまだ立っています [自宅周辺の自然・環境など]

自家用の稲は10月12日に稲刈りをし、即天日干し。
10月30日に脱穀。
そして今日籾摺りをした。
籾摺りは大勢の『手』が必要なため、数年前から委託している。
籾摺りの結果、うるち米は約12俵とれた。
8月の日照不足により、平年並み。
ところで、まだ刈取られずに立っている稲もある。
きっとオペレーターの都合だと思う。
昨日も今日も悪天のため、稲刈りはできない。気の毒ですか、地面がぬかるんだため当分オアズケとなる。



nice!(0)