So-net無料ブログ作成

学校生活最後の運動会 [学校行事など]

小・中学校は普通の学校の特別支援学級。
高校は特別支援学校。
9年間最後の運動会でした。
途中から特別(養護)学校へ通った者の感想として、特別支援学校は"inclusive"教育を"enclose"と勘違いしているような気がする。

本当は政治家や研究者にお忍びで視察してほしいものだ。
障害児教育と障害児福祉について一度に目の当たりにできるからだ。
障害児施策は税金を以って充てるべきです。
(ビデオは個人のプライバシーに充分配慮しています)

(テーマ中2の運動会)


nice!(0) 

明日は特別支援学校最後の運動会 [家庭でのできごと]

DSC_0096.JPG
出場種目は パズドラ & 徒競走
今からとても気合いが入っています[グッド(上向き矢印)]
明日まで持つでしょうか?



2分間以上にわたって首を振り続けます。私にはできません。
室内にはおもちゃが散らばっていますが、いい訳にはなりますが、整理整頓をしても自分で出してしまいます。おもちゃが自分の周りに適当に散らばっていないと精神的な不安を抱くようです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

職場体験の下見 [学校行事など]

特別支援学校高等部3年のカリュキュラムには「職場体験」があります。
6月中旬から5日間実習します。
実習先は「就労継続支援B型・生活介護」を行う作業所です。
最初に作業現場を見学させていただきました。
DSC_0092.JPG

(作業所で行う「ネジの取り付け」にチャレンジしているところ)

次に事業所の担当者3人、特別支援学校の担任、本人と両親3名でヒアリングがありました。
Azusaは最初緊張していましたが、次第に慣れてきたようです。

職場体験が大変楽しみです。

nice!(0) 

子持ち鮎の塩焼き&鱒のすし [家庭でのできごと]

父は昨日の里山ウォーキングの後「富山」まで行った。
お土産は「子持ち鮎の塩焼き&鱒のすし」
朝食に美味しくいただきました。


nice!(0) 

田植え前の里山ウォーキング [自宅周辺の自然・環境など]

当地の田植えは6月前半に行われます。
全国的に見ればかなり遅い時期になります。
この理由は、かつてはこの地域は「二毛作」が主流で麦の収穫が終わってから「田植え」をしたものでした。
これでも随分早くなったほうです。

特産の桃は「袋掛け」が丁度終わったところ。
梅は田植えが終わってから収穫します。
水田は「田お越し」をしています。
玉葱は収穫中です。
nice!(0) 

サランラップ巻き [医療機関での報告]

新種の『海苔巻き』の話ではありません。昨日のお話です。
歌舞伎症候群の症状の1つに「脊椎側彎症(せきついそくわんしょう)」があることは前からも時を見て触れてきました。
この症状は大雑把に言うと『背骨が左右に曲がっている』症状で、放置すると将来、内臓に障害が発生する恐れがある。
治療方法は『コルセット』を誂え矯正する。この『コルセット』のかたどりの方法が
①体にラップを巻きつける。
②その上から速乾性の石膏を巻く。
これで体のかたどりが終了。

7才頃から毎年作っている。この8月には18才となりもうそろそろ骨も固まってきた頃と思うので、これが最後かもしれない。
コルセットはメッシュでできているが、夏は強烈に蒸れるようだ。

ビデオで見ると次の通り(平成24年10月30日撮影)


(テーマコルセットの採寸等)
平成17年5月24日8歳 3代目コルセット プラスチック製
平成17年11月11日9歳 定期健診
平成18年3月3日9歳 寝た状態でかたどりを実施
平成20年5月27日11歳メジャーを用いて採寸…ビデオ
平成20年6月12日11歳 上記を装着…ビデオ
平成21年5月25日12歳 このときから立って『サランラップ巻き』で…ビデオ
平成22年12月14日14歳 小児神経科&整形外科の受診
平成23年11月15日15歳
平成24年10月30日16歳

余談ですが、オリンピック100m走 金メダリストのウサイン・ボルトは脊椎側彎症でしたが、筋肉を強化することで克服したそうです。
nice!(0) 

初夏の御岳山・中央アルプス遠望 [自宅周辺の自然・環境など]

今日は空気がとても澄んでいました。
近くのスーパーの駐車場から360度の山岳展望を楽しみました。

ビデオでは
最初に小牧山方面を望みます。
小牧山は戦国時代の『小牧・長久手の戦い』の折り、徳川家康方が陣取ったところです。
この方角で1584年3月戦いがありました。530年前のことです。
次に御岳山、中央アルプス方面を望みます。
3,000メートル級の山々にはまだ雪が残っています。
まだ木曽川の水が冷たいのもうなづけます。

(テーマ御岳・中央アルプスの展望)
2007年5月20日ちょうど7年前
2009年3月7日 初春のよそおい

nice!(0) 

(学校生活最後の)運動会のしおり [学校行事など]

DSC_0087.JPG


特別支援学校の運動会が開催されます。
学校生活最後の記念(?)に、シオリにイラストを採用していただきました。
さて問題です。
上の4枚のうちのどれがAzusa作でしょうか?


答え


右上の作品です。


参考作品
2008年9月21日のブログより・・・12歳のときのもの
3d7e5820[1].jpg


絵の描き方、題材は小学低学年の頃とほとんど変わらない。

nice!(0) 

長良川 小瀬(岐阜県関市)鵜飼開き [その他]

このブログの趣旨とは違いますが、
本日、長良川の"あゆ"の解禁日でした。
と言うことは、「鵜飼い」も今日から始まることを意味します。
「小瀬鵜飼い」は次の理由で「鵜飼い」の原点(順不同)。
①鵜飼い場周辺には電灯等「ヒカリモノ」が一切ありません。
②長良川にはダムがなく「瀬」がいたるところに残っています。
③鵜舟・屋形舟とも文字通りエンジンで操船するのではなく、舟夫が櫓をこいで操っています。
※「舟」と「船」の違いは「手漕ぎ」かそうでないかだそうです。
とても感動しました。
そういう意味で趣旨とは違いますがブログに乗せます。
下のビデオをぜひご覧ください。

目の前で鵜がアユを「鵜呑み」していました。

(テーマ長良川の鵜飼開き)
2013年5月11日 岐阜 鵜飼開き

nice!(0) 

シャクヤク(乙女桜)が咲き始めました [自宅周辺の自然・環境など]

中学卒業記念に植えた芍薬(乙女桜)が咲き始めました。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と昔から言います。
芍薬は多年草のため茎がスラッとしています。昔の人は美人の立ち姿を美味く喩えたものです。

去年もこのブログで紹介しましたように、我が家では、母の日の花は「カーネーション」ではなく「シャクヤク」です。
明日はお母さんにプレゼントしよう。

(テーマシャクヤク)
2013年5月12日
nice!(0) 

狂犬病の注射(もちろん飼い犬のため) [医療機関での報告]


今年も狂犬病のワクチンを接種するために動物病院へ。
併せて、ストロバイト結石の経過観察とフィラリアの薬を処方してもらう。
ストロバイト結石は尿検査で判断する。結果は異常なし。尿検査で異常なしは今回初めてで、チョットうれしくなる。
フィラリアの薬は、昨年ネットで安い薬を発注したが、料金を振り込んでも品物は送ってこなかった。銀行に調べてもらったが、送金は完了しているとのこと。相手側はのらりくらりとかわすのみ。3,000円ほど損をしたが被害届は出さず。相手は"kusuriyasui.biz"


(テーマ狂犬病の注射)
2007年5月25日
2008年6月18日
2009年6月2日
2009年8月28日
2010年4月28日
2011年6月9日
2012年5月11日
2013年5月8日

nice!(0) 

久しぶりに大都会『なごや』へ [遊びに出掛けました]

今年のゴールデンウィークは父親の都合で昨日までどこへもいけなかった。
父の罪滅ぼしで、なごやへ昼ごはんを食べに行った。
久しぶりの大都会のため、大変緊張したようだ。
ビデオの食事シーンからも分るように、表情が硬く、全くくつろげなかったようだ。


nice!(0) 

誰かさんの誕生日 [家庭でのできごと]

DSC_0072.JPG

こどもの日だからお寿司を食べているのではなく、誰かさんの誕生日のため食べているのです。
誕生日にお寿司を食べる習慣がいつの間にか定着してしました。


オマケ(こどもの日ケーキ)
DSC_0076[1].JPG
DSC_0078[1].JPG

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

チャージ症候群と歌舞伎症候群 [海外の活動紹介]

北米ネットワークからメールが届きました。
内容は、昨年チャージ症候群の原因究明された。
その結果、歌舞伎症候群と似ている部分が多いと記されています。

原文は次の通り
*********************
Last year an important discovery was made in regards to CHARGE syndrome. As many of us know, CHARGE shares many similar characteristics to Kabuki.
Since that time, I have come across numerous other studies using this same tiny zebrafish. Now we're all familiar with the use of mice....but zebrafish??? Well, here lies the answer!

nice!(0) 

今日は憲法記念日 [家庭でのできごと]

ここのところ、憲法について色々議論されています。
それはそれとして、自宅の春の花『第4弾』
牡丹が終り、今はクレマチス、バラ、クワデマリ、ヤマボウシが咲いています。

クワデマリ(黄葉デマリ)・・・珍しいそうです。
ヤマボウシ(山法師、山帽子)…ハナミズキの仲間です。

nice!(0)