So-net無料ブログ作成

飼い犬のお花見 [家庭でのできごと]

お花見は「花粉症」同様、人類の専売特許ではない。
犬だって「花粉症」にかかるし、「お花見」だってする。
ただし、ブラックコーヒーは飲むがお酒は飲まない。
我が家の飼い犬も近くの公園でお花見をする。
楽しいかどうかは分らない。
審美眼があって「花」を愛でるかどうかも分らない。
さて、犬のお花見はビデオのとおり。


nice!(0) 

菜の花・山桜は咲きましたが、桃の花はまだ [自宅周辺の自然・環境など]

西のほうから桜が満開のニュースが届いていますが・・・
当地の染井吉野は咲き始めたばかりです。
しかし、菜の花や山桜は今が盛りと咲き誇っています。
そんな中、いつもの里山コースに花を求め散歩に出かけました。


明日の天気予報は「雨」となっています。
その後は天気がよさそうです。
いよいよ「染井吉野」も満開を迎えます。
今年の「犬山祭」は楽しみです。

nice!(0) 

従兄弟の壮行会 [遊びに出掛けました]

DSC_0031.JPG

従兄弟の内2人が転勤と就職で地元を離れます。
そんな二人のために壮行会を行いました。




nice!(0) 
共通テーマ:moblog

学校は春休み。デイサービスは利用できない日・・・ [遊びに出掛けました]

デイサービスは利用日数に限度があります。また、学校が休み期間中は利用希望者が集中します。
母は他に用事があります。
そんな訳で「イクメン」に充てるため、仕事はお休みをいただきました。

最初は近くのテーマパークでも行こうかと考えていましたが、天気が雨降りのためそれも断念。
居場所確保と運動不足解消のため、家電量販店&ホームセンター 巡りに出かけました。
家電量販店&ホームセンターとも消費税率アップ前の最後の売出しを実施し、消費者の購買意欲を煽っていました。
表示価格を比べてみると紙おむつなどは3月以降上昇したものもあります。
個人的には消費税率上昇後の消費行動の落ち込みから、4月1日以降は物によっては価格が下落すると考えています。
従って「買いだめ」などは定期券など明確にメリットがあるものを除いて、特にしないことに決めています。

お昼ご飯はホームセンターのフードコートで「焼きソバ」 & 「お好み焼き」をいただきました。


nice!(0) 

「乙女椿」が咲いています [自宅周辺の自然・環境など]

Azusaの誕生記念で植えました。
移植してからかれこれ17年が経過しました。
今年も可憐な花をつけてくれました。
SANY1911.JPG

言い訳ですが、コンデジでは逆光でストロボを焚いてもこんなものです。
nice!(0) 

春分の日 [自宅周辺の自然・環境など]

今日の天気は冬型気圧配置で季節風が強く肌寒く感じる。
しかし植物は確実に春の「装い」となっています。
お墓参りにいってきました。


nice!(0) 

皆勤賞 [学校行事など]

昨年に続いて「皆勤賞」をいただきました。
皆勤賞.jpg


この賞は学校好きにとって最も名誉あるものです。これも皆様のおかげです。

nice!(0) 

みまもりケータイ [家庭でのできごと]

DSC_0011.JPG
家族の携帯電話の通信会社を替えたことは先週土曜日のブログで紹介しました。
またその時、オマケがたくさん付いてきたことにも触れました。
オマケの中に 「みまもりケータイ」 があることを発見しました。
発見のキッカケは父のケータイに件のケータイが電池の容量不足を起こしている旨のメールが届いたことによります。
せっかくのオマケですので有効利用方法を考えねば[exclamation]
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

『親子ドーン』いただきました [家庭でのできごと]

携帯電話の会社を変えました。
DSC_0541.jpg


「家族の学割」があるところです。
最新スマホ+デジタルフォトフレーム等々サービス付きでもハードに関する費用は無料でした。

nice!(0) 

人差し指の絆創膏 [家庭でのできごと]

DSC_0538.jpg
指先のささくれを気にしているので、先生が絆創膏を貼りました。
本人は とても気になるようで、剥がせ、剥がせと迫ります。
しかし、パソコンをするなど遊んでいる時は感じないようです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

今日から先生独り占め [学校行事など]

昨日のブログで卒業式のことを報告しました。
2年生のクラスメートは他に1人しかいないので、先生を独り占め。
しばらくはこの状態が続きますが、やはり仲間は多いほうがよい。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

今日は養護学校高等部の卒業式 [学校行事など]

写真はありませんが、今日は養護学校卒業式。
高等部2年のAzusaはクラスメイトと一緒に『送辞』を読み上げたそうです。
出来栄えが非常によかったと評判が上々でした。
ヨカッタヨカッタ
これもひとえに周りで支えてくれた人達のおかげです。
nice!(0) 

大縣神社の豊年祭 [自宅周辺の自然・環境など]

昨日のブログでお約束したとおり、豊年祭に行きました。


昨日とは違い風邪がなく穏やかな天気でしたが、「花粉」と「PM2.5」が飛びまくっていました。


(テーマ:大縣神社の豊年祭)

平成18年3月12日 9歳 小3
平成20年3月9日 11歳 小5
 このときの写真がkabuki Brochure(歌舞伎症候群概要)に使われています
平成21年3月15日12歳 小6
平成22年3月14日13歳 中1
平成24年3月11日15歳 中3
平成25年3月10日15歳 高1

nice!(0) 

妹の『お赤飯』を食べる [家庭でのできごと]

祖母が妹の中学卒業を祝して赤飯を蒸してくれた。
食材は自家の農地で採れたもの。
Azusaも赤飯が大好き。
写真は自分で食べているように見えますが、実は、最近流行の「やらせ」
自ら食べられるのは『トッピング』だけ。

DSC_0541.jpgDSC_0542.jpgDSC_0537.jpg
nice!(0) 

明日は大縣神社の「豊年祭」 [自宅周辺の自然・環境など]

毎年前日はとても寒い。
厄年の人は今日の夕方「禊(みそぎ)」をする。
体にかける水は多分凍っていることでしょう。
これも修行の一つです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

3.11からもうすぐ3年 ~そのとき歌舞伎症候群患者は~ [その他]

東日本大震災からもうすぐ3年が経過します。
『釜石の奇跡』、『大川小学校の悲劇』などは語り継がれていますが、大震災の記憶が「風化」されつつあるのも事実です。

大震災が起きたとき、また、その後 歌舞伎症候群患者はどうでしたでしょうか。

私は2002年から2010年まで224回にわたって歌舞伎症候群に関することをメールマガジンで送信していました。
対象者は家族に歌舞伎症候群の患者がいる人で、ピーク時の送信先は20件以上でした。
送信をやめた理由は、2008年頃ファイル交換ソフト「ウィニー」によりメールアドレスなどの個人情報が流出したことによります。
それでもメールマガジンの受信を希望していた人には2010年まで発信していました。

大震災直後、主にアメリカから日本の歌舞伎症候群の方々の安否確認とお見舞いのメールをたくさんいただきました。
しかし、震災直後は混乱をきたし安否確認できる状況ではありませんでした。

最初にメールにて関東・東北地方の方々に安否メールを送信したのは被災地の落ち着きが見え始めた3月19日のことでした。
特に被災地(福島県、宮城県、岩手県)に住んでいる人(家族)は3件でした。
最初のうちは全く連絡が取れず、3日に1回ぐらいメールを送り続けました。
3件のうち最初に連絡が取れたのは3月30日のことでした。
そのメールには現地(被災者の生活、地理的状況など)のことが生々しくつづられていました。

残念ながら1人の方は同姓同名か分りませんが国際赤十字者のリストに掲載されていました。
もう1人については連絡がつかないままです。

個々の安否確認も重要ですが、特別支援学校(養護学校)や障害者施設の被災状況をマスコミは報道せず、近在の福祉施設から被災地の福祉施設の状況を確認してもらったのですが、全く連絡が取れず被災地の状況はわかりませんでした。

最近の報道では3.11を『記念日』にとの案があるようですが、目的や位置づけを明確にする必要があると思います。

参考 被災地;宮城県亘理町の様子(2012.11.12)  震災から1年8ヶ月経過後
①津波により家が流され、基礎のみが残っている。
②同所で稼働中のガレキ処理場
③津波に破壊された排水ポンプ場
SANY0436.JPGSANY0451.JPGSANY0458.JPG


nice!(0) 

英語圏のネットワークからのお知らせ  [海外の活動紹介]

北米ネットワークからホームページ更新のお知らせがありました。
内容は「子どもから大人への成長記録」です。
英文ですが次のリンク先から9人の成長記録が閲覧できます。
写真を見るだけでも効果があると思います。

ぜひ閲覧してください。
nice!(0) 

我が家の『ひな祭り』 [家庭でのできごと]

1日早いですが父の都合で今日お祝いをしました。
全国的にひな祭りに『ちらし寿司』を食べますが、尾張地方では『ネギの酢味噌和え』と『田螺(タニシ)』を食べる習慣があります。残念ながらタニシは入手できませんでした。

『ネギの酢味噌和え』にはゲソもプラスしました。

やっぱり雛人形はいい。 来年も絶対飾る!!

(テーマ我が家の『ひな祭り』
2006年3月3日 9歳 小3・・・8年前
2007年3月3日 10歳 小4・・・7年前
2008年3月2日 11歳 小5・・・6年前
2009年3月3日 12歳 小6・・・5年前
2010年3月1日 13歳 中1・・・4年前
2011年3月3日 14歳 中2・・・3年前
2012年3月3日 15歳 中3・・・2年前

nice!(0) 

「紅梅」と「福寿草」 [自宅周辺の自然・環境など]

暖かくなり、咲き始めました。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ギョーザの「王将」 [遊びに出掛けました]

夕食をいただきました。
たいへん美味しかった。

ところで、今日から「弥生(やよい)三月」です。
ついこの前お正月だったのに。月日が経つのがとても早く感じます。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog