So-net無料ブログ作成

今日は11才の誕生日 [家庭でのできごと]

DSC_0512.jpg
ただし、飼い犬の誕生日です。
介助犬としてこれからもAzusaの面倒をみてください。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

犬山ハーフマラソンの応援 [自宅周辺の自然・環境など]

去年に引き続き犬山ハーフマラソン応援に来ました。


応援場所は最近『銭洗い神社』として宣伝している『鳴海杻神社(なるみてがしじんじゃ)』よこ。
コース上では約4.7キロポイントにあたる。
ここはまた養護学校のスクールバスのバス停でもある。
実業団や大学のトップクラスが参加しています。箱根を走るランナーもココを走るそうです。
大声で「がんばれ~」と声援を送りました。こちらもまた全身運動しました。
今日は『春の兆し』が体感できるマラソン応援日よりでした。

(テーマ犬山ハーフマラソン)
平成25年2月24日
nice!(0) 

2年ぶりに「ひな人形」を出しました [家庭でのできごと]

一昨年「もう出さない」と誓いましたが、ないと寂しいため、出しちゃいました。


出すのは一仕事だけど、出してよかった。

(テーマ雛人形を出す )
平成19年2月18日
平成21年2月28日
平成22年2月13日
平成23年2月18日


参考 昭和20年代の『御殿飾り』・・・祖母のもの

nice!(0) 

特別支援学校(養護学校)高等部の授業参観 [学校行事など]



2限目は「体育」の授業
内容は『フラダンスの演技』です。
そのために、授業は点呼から始まり、準備体操・ウォーミングアップに続きます。
そして『フラダンスの演技』。見てのとおりです。

3限目は「作業」の授業
今年度のはじめから『手漉きによるハガキ』を作り続けていました。
今日は最終工程の仕上げです。
Azusaの役割は、もう1人の生徒さんと出来上がったハガキに
①郵便番号を記入する赤枠のスタンプ押し。
②切手を貼付する箇所を示す目印のスタンプ押し。

とても充実した授業を参観させていただきました。
なんだか『生きるパワー』をいただきました。

後から先生に聞いたのですが、今日は2限目・3限目で燃え尽きたそうです。
nice!(0) 

飼い犬の安眠を妨害する [家庭でのできごと]

今までに何度も紹介しているが、飼い犬の種類はバセンジーである。
この犬種は他の犬と比べて特異な性格が多々ある。
その1つが短毛により、寒さや暑さに弱いことがあげられる。
そのため、秋から春にかけては寒さに特に配慮し、散歩の時間を除いては1日家の中で暮らす。
特に寒いときは、ストーブにあたっているか、または、飼い主の布団の中で寝て暮らす。
下のビデオのとおり、チョット面白い実験を試みた。
状況;部屋の暖房を切り、『ぬいぐるみ』を並べる。
暫くすると、ぬいぐるみの中心に自分がうずくまる。
うずくまった上に、毛布ならぬ『ぬいぐるみ』を掛ける。
その後、手で床をたたく。これを2度繰り返した。
さあ、どうぞ。



nice!(0) 

「わんにゃんドーム」に行ってきました [遊びに出掛けました]

ナゴヤドームで開催中。
家庭動物(展示物に一部例外あり)が障害をもった人達に与える影響は、各所で効果があると報じられています。
アニマルセラピー」という言葉も日常生活の中でごく普通に用いられています。

本当はAKB48(中田ちさと+田名部生来)を見たかったので親子で行ってきました。
ドームの中には「わんにゃん」以外にも馬、爬虫類、猛禽類などが展示されていました。
その様子はビデオのとおりです。


※AKB48は肖像権の関係で撮影はNGでした。

nice!(0) 

今日の学校 [学校行事など]

以下は家人の報告です。

まず、今日登校された生徒さんは全体の1/3程度だったそうです。
その理由は天気が雪降りだったことが想像できます。
安全のため外出を控えられたようです。
定刻までに到着したのは僅かで、Azusaが学校に着いたときは先生方総出でお出迎えを受けたそうです。
それには大喜びで、今日は特にヒーローあつかいされ、帰宅後もルンルン気分でした
de_01_0001_p.gif

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

今朝から雪降り [家庭でのできごと]

今日、学校があるかどうかは未定です。
養護学校の通学エリアは広いので、1ルートでも通学バスが運休になると学校がお休みになる場合があります。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

超湿雪(今シーズンの初雪) [自宅周辺の自然・環境など]

今シーズンはまだ雪が降っていなかった。
降雪"0"で終わるのではないかと心配していた。
マスコミは首都圏では20年に1度の降雪と報じていた。
実際に今日が試験の受験生や仕事がある人には気の毒です。

テレビの朝の番組を見ても、常に『東京』中心で報道する。必要以上に東京がクローズアップされているように見るたびに感じる。
ある面から見ると、マスコミが『一極集中』、『地方の過疎化』をあおっているのではないか。
年間視聴率の結果を見ると、『東京偏重』の度合いが高い放送局ほど視聴率が低下しているのではないか。

09:15に自宅で撮影しました。
Azusaは『雪が嫌いです』
ビデオからもうかがえるように「不快」を表しています。


ちなみに、その時刻のXバンドMPレーダーの降水状況は下図のとおりです。
09時15mpレーダー.png


(テーマ  ゆ き )
平成17年12月18日 町内の公園にて
平成18年 3月30日 季節はずれの雪
平成20年 1月 1日 元旦から雪
平成20年 2月24日 関東地方では『春一番』
平成22年 1月 1日 「諸?(諸鍬)神社(もろくわじんじゃ)」へ初詣
平成23年 1月16日 天気予報が降雪を的中させた
平成23年 1月17日 雪の登校にほめられた
平成23年 2月11日 ベタベタの雪
平成24年 4月 7日 犬山祭・・・爆弾低気圧で一時雪
平成25年 1月27日 雪の朝 二の字二の字の下駄の跡
nice!(0) 

今日は正装で [学校行事など]

今日は学校が寄付金を受けられるそうです。
その寄付金の目録を受けとる名誉ある役割をご指名いただきました。
こちらも誠意を以てお受けしなければなりません。
DSC_0497.jpg

上手にご挨拶できたか心配です。(^_^;)
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

節分 [家庭でのできごと]

昨日もこのブログで紹介しましたように今日は『節分』です。
そして行事は
①「イワシの頭を焼く」
②「豆を撒く」  です。
それぞれの『事始(ことはじめ)』は自分で調べてください。
以下は我が家の行事の様子です。


暦の上では今日までが冬。明日からは春ですが、天気予報では明日から『立春寒波』が襲来すると伝えています。

(テーマ 節分 )
平成20年 11歳小学5年
平成21年 12歳小学6年
平成22年 13歳中学1年
平成23年 14歳中学2年
nice!(0) 

最近のニュース<三角縁神獣鏡と東之宮古墳> [その他]

京都国立博物館で三角縁神獣鏡のレプリカを作成し、精査したところ、これが魔境ではないかと先週報道されました。
この三角縁神獣鏡は地元の東之宮古墳が昭和48年に盗掘にあったため、発掘調査を行ったとき出土したものです。
詳しくは他のニュース記事を読んでいただきたいのですが、東山古墳は「犬山城」の東に位置し、小高い山の頂上にあります。
竪穴式石槨の天井は凝灰岩の板石状の7枚の天井石によって覆われています。
紀元3世紀~4世紀にかけて、よくぞこのような天井石を運び上げたのか、ナゾだらけです。
ちなみに、凝灰岩はこのあたりには存在しません。
なお、下のビデオは平成24年の発掘調査の一般公開の折り、父と母が参加(2012.09.28)し撮影したものです。



古代人の知恵はすごい。
犬山城の天守閣から東を眺めると同時に霊山「御岳」と「東之宮古墳」が窺え、なんだかパワーが授けられたような気がします。
風水の詳しい人に見てもらいたい。

ところで、明日は「節分」どうやって「イワシの頭を焼き」、「豆を撒く」かな?

nice!(0) 

エッグ クラッシャー Azusa [家庭でのできごと]

高等部1年で卵を割る訓練をした。
それ以来卵を見ると割りたがる。
夕食に鍋をした。仕上げは雑炊だ。
卵を割るところをご覧ください。


うまくはいきませんでしたが、本人は大満足です。

nice!(0)