So-net無料ブログ作成

大晦日も居場所探しに苦労します [遊びに出掛けました]

両親は朝から掃除などで手一杯。
Azusaはパソコンに夢中。
何とか午後3時過ぎに時間を見つけスーパーへ出かけた。
目的は消費者の購買傾向調査。
食料品売場は黒山の人だかりであったが、高額商品は意外と買われていない。世間の噂と実体にはまだまだ乖離があるようだ。

写真は左から(タラバガニ・お刺身・和牛の各コーナーにて)
DSC_0493DSC_0497DSC_0499





どれも見ただけです。

皆さん、今年一年当ブログを見ていただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
そして、新年が素晴らしい年になりますよう祈念申し上げます。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

鏡餅つくり [家庭でのできごと]

慣例の餅つきです。
鏡もちを作るべく、餅を丸めていますが、「白玉だんご」と勘違いしているようです。
そう言えば、学校では「白玉だんご」作りをしています。

((テーマ:餅つき)
平成17年  9歳
平成19年 11歳
平成20年 12歳
平成21年 13歳
平成22年 14歳
平成23年 15歳
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

今年も残すところあと3日 [遊びに出掛けました]

年末年始の休みの期間となり、学校やデイサービスも行けず、居場所の確保に少々苦慮しています。
保護者も世間様同様、掃除等でなかなか本人をかまってやれません。
罪滅ぼしと言うわけではありませんが、お昼はイタリアンのレストランで外食となりました。


明日は一族郎党うち揃い、餅つきをすることが慣例となっております。
その間の対応も悩みのひとつです。
nice!(0) 

クリスマスソングの歌いまくり [家庭でのできごと]

今日は冬休みに入って最初のデイサービス利用日。
そして、『クリスマス・イブ』。
家へ帰ってきてからもテンション [グッド(上向き矢印)] [グッド(上向き矢印)]

[るんるん] 高校2年生ですが、クリスマスソング歌いまくり [るんるん]
We wish your merry christmas ・・・
ジングルベル ジングルベル・・・
真っ赤なお鼻のトナカイさんは・・・
きよし この夜・・・
エトセトラ エトセトラ

それでは
サンタを追いかけよう

今夜は『ブッシュドノエル』をいただきます。
DSC_0465.jpgDSC_0472.jpg

((テーマ:クリスマス)
平成18年 10歳 父と2人で初めてのお出かけ

平成19年 11歳 JRタワーズ・クリスマスイルミネーション

平成20年 12歳 ハッチー ファンの集い

平成21年 13歳 妹がクリスマスのお菓子を作る

平成22年 14歳 宇宙から~メリー・クリスマス~

平成23年 15歳 クリスマスに「しゃぶしゃぶ」

  々    々  2年連続「宇宙から~メリー・クリスマス~」

平成24年 16歳 JRセントラルタワーズでクリスマス

  々    々  フランク・シナトラ"ジングルベル"

平成25年 17歳 ご近所イルミネーション


nice!(0) 

畑の個性 [自宅周辺の自然・環境など]

田んぼは水の管理等で地域でいっせいに田植をし、稲刈りもある程度時期を併せて行います。
また、草刈なども周りに迷惑をかけないように実施時期を調整します。
ところが畑では自分のところに必要なものを育てます。
我が家の畑に今育っているものは・・・
大根、白菜、水菜、ブロッコリー、長葱、キャベツ etc

農業はとても楽しい。


※参考 田んぼの様子 9月1日「稲の花」



nice!(0) 

メリー・クリスマス

                                                                                              
           
  

サンタクロースが2種類おられることがお分かりでしょうか。
nice!(0) 

今日は冬至 [自宅周辺の自然・環境など]

冬至IMG_0821.jpg
先週から全国的に寒波による荒天が報道されていましたが、当地は私の勝手な予想通り雪は降りませんでした。
田んぼの中で冬至の記念写真を撮りました。
後程、ビデオもアップします。

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

今年の秋に学校で作った作品 [学校行事など]

国語の授業で、9月~12月にも色々な作品を作りました。
それを学校でいったんプールされ、冬休みの前に返却されました。
どんなものを作ったか紹介します。


nice!(0) 

イチゴのパンナコッタ

DSC_0466.jpg
お昼ご飯に近くのイタリアンへ行った。
デザートにイチゴの
panna cottaが出ました。
妹はイチゴが苦手だけど、私には関係ない!!
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ご近所イルミネーション

クリスマスが近づいてきました。
自宅ではできないので、ご近所のイルミネーションを拝見しました。
とってもキレイです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

今日は「障がい者」の日 [その他]

国連で定められています。
「障害者は、その障害の原因、特質及び程度にかかわらず、市民と同等の基本的権利を有する」
1975年12月9日国際連合の第30回総会において採択されました。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

初冬の里山 [自宅周辺の自然・環境など]

初冬の里山
11月下旬が異様に寒かったのに対して、先週中旬から少し暖かい。
特に今日は「小春日和」の如く、天も高く、暖かい。この後が要注意。
父の勝手な気象予報(根拠にしているのは、月齢と2週間周期の寒暖の差)によるといよいよ寒くなるが、満月に近づくため、寒さは長続きしない。2週間後にはクリスマス寒波が押し寄せるが新月に近づくためこの寒波は、正月まで寒さが続くと予想している。

初冬の田んぼの雰囲気を味あうため、いつものところへ出かけた。
トラクターで耕運している人もいた。今の時期の耕しは、空気を土に混ぜ込み、微生物の働きを活発にし来年の豊作には必要なことです。
里山には紅葉の残骸が残っていますが、紅葉も昨年のような「美しさのキレ」が今年はない。
その後、ウサギに餌を与えた。
餌は「大根の葉」である。大根は今夜のおかずとなり、葉はウサギの餌となる。




nice!(0) 

ヘアー・カット [遊びに出掛けました]

もうすぐ、クリスマス & お正月 が来ます。
そのため、今日「床屋さん」に行ってきました。
写真は左から  「カット前」  ⇒  「カット後」
     DSC_0457.jpg  ⇒  DSC_0460.jpg

理髪店は父の行きつけのお店で、保育園のときから数えて10年以上通っている。
最初の頃はイスに座らせるのが大変で、3人がかりで調髪したものでした。
そのときに比べれば随分楽になりました。
結果として、行きつけのお店を作ることがキーポイントと思います。

(テーマ床屋さん)
2005年3月 8歳
2007年6月 10歳
2008年8月 12歳
2009年9月 13歳
2010年7月 14歳
2011年10月 15歳
2012年11月 16歳

nice!(0) 

今年の地元の紅葉もこれが見納め [自宅周辺の自然・環境など]

目の前の川は「木曽川」です。
とても大きな川で、地域に恵みを与えてくれています。


nice!(0) 

和菓子職人に「アンパンマン」のお菓子を作っていただきました [遊びに出掛けました]

近くのスーパーで、地元特産品の展示販売会がありました。
和菓子職人が出店されていたので拵えていただきました。
このお菓子の材料は特別の素材だそうです。


自宅で食べようとしたところ、「ハイエナ・ドッグ」に見つかり、少しだけ盗まれました。
nice!(0)