So-net無料ブログ作成

1日世界旅行 [遊びに出掛けました]

リトルワールドへ行ってきました。
世界の文化・建物だけでなく、大道芸、食べ物などのも楽しんできました。


(テーマリトルワールド  )
2006年11月23日 パエリア作り7年前・・・10歳
2006年 8月19日 チーズケーキ作り7年前・・・10歳
2005年11月23日  ピザ作り8年前・・・ 9歳
nice!(0) 

ぬいぐるみがあると安心する犬 [家庭でのできごと]

我が家の飼い犬はちょっと変わった癖がある。
それはぬいぐるみが関係している。
寝る時は必ずぬいぐるみを自分で持ってくる。
ビーバーが小枝を集めるがごとく、子供たちのぬいぐるみを集め 安心する。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

父がPick_Up [学校行事など]

彼岸も過ぎ、朝夕ずいぶんすごしやすくなりました。
今日はひさしぶりに父が特別支援学校へ出迎えに行くことができました。
許可をいただき運動場に入らせていただきました。
天気が良いと自然に声も勢いが増してくるようです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

稲作も最終コーナーにかかりました [自宅周辺の自然・環境など]

昨日までと違って農業用水路にほとんど水がありません。
田んぼの水を切って、稲を実らせるためです。
あと2~3週間後にはウルチ米の稲刈りが行われます。


用水路にはフナが必死にがんばっていますが、かわいそうですが、この多くがいづれ食物連鎖の中で他の動物の餌になることでしょう。

nice!(0) 

彼岸花 [自宅周辺の自然・環境など]

地球温暖化、異常気象と指摘されながらも、健気に暦通り「曼珠沙華」は咲きました。
今日から3連休ですが、運動不足にならぬよう稲の生育状況を確認しながら田園地帯を散歩しました。

(テーマ彼岸花)
2008年9月23日12歳 小学6年
2009年9月23日13歳 中学1年
2010年9月25日14歳 中学2年
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

台風一過 [自宅周辺の自然・環境など]

今回の台風の中心は比較的近くを通過しましたが、幸いなことに当地の被害は最小限で済みました。
今回の台風の特徴は、京都など中心から西側に離れたところで大きな災害が発生したことです。
被害を受けられたら方々には衷心よりお見舞い申し上げ、1日も早い復旧を願うばかりです。


(風に立ち向かったとき、誰もが"ア゛~"などと声を発したがります)


((テーマ:台風一過)
2011年9月23日 秋は夕ぐれ・・・
2009年10月8日 台風18号

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

山ガール? [遊びに出掛けました]

3連休の中日ですが台風が近づいています。
そのため時折雨が降ります。
体を動かす目的で、チョット離れた大型スーパーへ出かけました。
ココにはシネコンもあれば、ユニクロもあります。
シーズンにあわせて、スポーツ店のアウトドア・コーナーで写真を撮りました。

山ガール.JPG


目標『山ガール』。
実際に山に登れなくとも大丈夫。
住んでいる自治体名が『○山市』です。
嘘も紛れもなく、正真正銘『山ガール』。

台風が災害を起こしませんように。

nice!(0) 

地域限定商品券 [遊びに出掛けました]

10%のプレミアムが付いた商品券を購入した。
手始めに、近所のイタリアンのお店で使ってみることにした。
結果、主催者の意図にはまり、チョット余計に支出してしまった。
この積み重なりが地域経済の活性化につながると言うことか。


とても美味しかった。
マスターの美味しさを提供する腕はたいしたものだ。
ごちそうさまでした。
nice!(0) 

海外ネットワーク(英語圏)の新しい試み [海外の活動紹介]

先ず最初に英語版の歌舞伎症候群ホームページの ココ をクリックしてください。
タイトルは『パーソナル・ストーリーズ』。
目的は自分たちの経験をより小さなお子さんとその家族の方々に伝え、少しでもその方々の不安を解消するためです。
物語の仕様は次のとおりです。
(順不同)
①家族の経験を短文で紹介すること。
②内容が何かにチャレンジしている内容であること。
③1回の更新で、5人分を紹介する。

編集者は投稿を募集していますので、関心ある方はぜひ参加してください。
nice!(0) 

稲の花 [自宅周辺の自然・環境など]

圃場には稲の花が咲き始めました。
開花時期を全国的に比較するとかなり遅いと思います。
その理由として思い浮かぶのは・・・
①この地域は食糧増産のもと、昔から二毛作であった。
 (麦秋の時期は全国平均と変わらないと思う)
②収穫時期を台風のピークシーズンから避けるため。

稲作はこれからが特に大切な時期となります。
圃場の通水時期も後3週間後に終了します。
そして、約1ヵ月半後に稲刈りとなります。
今年も大変楽しみです。

夏休みも今日で終り。
明日から授業が再開します。
大好きな学校に通えます。
みんな まっててね!!!
nice!(0)