So-net無料ブログ作成

雷鳴に右往左往する飼い犬 [家庭でのできごと]

週末は全国的に豪雨による被害に注意とのことです。
当地も先ほどから雷鳴が響いています。
犬も雷鳴に無頓着な犬とそうでない犬の2つのタイプに分かれるそうです。
我が家はこのブログのタイトルどおり紛れもなく『後者』に該当します。

Azusaは犬に許可なく跨がれたため、文句を言っています。

昨日からは気象警報も新たに1項目加わりました。
山陰地方には前回の豪雨で大きな被害が発生しましたが、これ以上被害が発生しませんように。

((テーマ:カミナリ)
2012年8月13日 カミナリのビデオ撮影
2011年9月3日 台風第12号 南紀地方の豪雨
2008年8月30日
nice!(0) 

昼食は『ドイツ・ソーセージ』の盛り合わせ [遊びに出掛けました]

市内にドイツのハム・ソーセージ製造・販売をするお店がある。
このお店はドイツ国内で開催されるハム・ソーセージ品評会に何度も出品し、何度も金賞などを得ている。
折り紙つきの食肉の加工品だ。
このお店は毎月最後の土曜日に「廉価でドイツレストランが楽しめる」感謝デーを開催する。
ソーセージの盛り合わせをいただいた。

ごちそうさまでした。
nice!(0) 

肉芽治療 [医療機関での報告]

8月24日付ブログで「細菌検査報告書」について記載した。
直りが遅いのか、自宅でも耳を押さえ『痛い、痛い』と訴えていた。
そのため12年前の5歳時に「滲出性中耳炎」の手術を受けた病院で受診した。
診察の結果、耳の中に「肉芽」ができていることが判明した。
そして、治療をした。
治療方法は、少しずつ肉芽をとっていく方法で、少しとっては休憩し、また少しとっては休憩する方法。
都合4回ほど繰り返し治療。
治療の始めのうちは暴れて暴れて大変だったそうで、看護師さんが数人かかって押さえつけて治療したとのこと。
その内看護師さんも疲れたようで、研修中のお医者さんも借り出され、治療を継続。
最後のほうでは、本人も疲れたことと、イケメン?研修医に魅入られたのか、おとなしくなったとのこと。
nice!(0) 

10メートル47秒 [学校行事など]

この記録はプールでのバタ足による遠泳の記録である。
7月24日ブログ プール登校日 で夏休み期間中のプール学習について記載しました。
今日が2回目で、記録をとったら「10メートル47秒」
先生方の応援に応えるべく、きっと歯を食いしばって、あごを突き出して泳いだことでしょう。
親バカではありますが、47秒間も連続してバタ足をしたら、さぞかし疲れたことでしょう。

なお、このブログは午後10時に書いていますが、今日の出来事がよほど楽しかったのか、上手く泳げたことへのフラッシュバックを繰り返し、床に就いてもテンションあがりっぱなしで、なかなか眠りに陥れないようです。
nice!(0) 

Food Court de お好み焼き [遊びに出掛けました]

今日の昼ごはんは『冷や麦』でした。
『麦』ではすぐにおなかが減る。やっぱり『米』でないと腹持ちがしない。
という訳で、近くのスーパーのフード・コートへおやつを食べに行きました。
何を食べるかはいろいろ迷いましたが、『お好み焼き』にしました。
小麦+小麦=晩御飯の邪魔にならない
関 孝和もびっくりする程の完璧な公式である。



nice!(0) 

細菌検査報告書 [医療機関での報告]

先月下旬に風邪を引きました。
かかりつけの耳鼻科のお医者さんに診察していただき、併せて、検査もしていただきました。

最近になって、『耳が痛い』と本人も訴えるようになり、飼い犬も久しぶりに左耳周辺をなめるようになりました。
また、左耳周辺からも独特の臭いが漂い始めました。
頭をよぎったのは「滲出性中耳炎」の再発。
本日耳鼻科のお医者さんに行き、「細菌検査報告書」をいただきました。
細菌検査報告書.jpg

医師の診察概要の記述は省略しますが、「本人に適合する抗生物質が少ない」とのこと。
悩みの種が増えました。

nice!(0) 

夏休み期間中に利用している障害福祉サービス [学校行事など]

お盆休みも終り、夏休みも残すところあと10日余りとなりました。
今夏利用中の障害福祉サービスを報告します。
まず、夏休み以前は
放課後デイサービスを3回/週(火・水・木) 限度:23日/月
デイサービス事業者が養護学校に出迎えし、夕方家族がピックアップする。

夏休み期間中
自宅以外の居場所確保規則正しい生活を送るために
9:00-13:00 日中一時支援
13:00-17:00 放課後デイサービス をなるべくりようする。
そのため、
弁当を持たせ、家族が事業所へ送迎する。
病院等への通院がある場合は午前中に済ませ、「放課後デイサービス」のみを利用。
結果、8月の「日中一時支援」利用回数は12日の予定。
8月は「夏休み」という特殊事情があるため、福祉サービス利用限度を通常月 7日/月から12日/月に増やしていただいています。
なお、「日中一時支援」と「放課後デイサービス」は同一の事業所です。
行政に感謝!!!
nice!(0) 

あいちトリエンナ~レ2013に行ってきました [遊びに出掛けました]


3年に1度名古屋市を中心に開かれるトリエンナ~レに行ってきました。
前回のトリエンナ~レのブログで個人的な感想として「アートのラビリンス」または「アートを騙ったヴァイオレンス」と記しましたが、一生懸命理解しようとしましたが、残念ながら今回も同様に感じました。
常設会場で、「エコール・ド・パリ」の作品群を鑑賞して心が落ち着きました。

次に、隣接する名古屋市科学館へ行きました。夏休み中のため、プラネタリウムなどは長蛇の列ができ、とても見学できるような状況ではありませんでした。
そのため一般展示物を見て納得しました。短絡的ではあるが、科学はとてもわかりやすい。

nice!(0) 

精霊送り [家庭でのできごと]

13日に『迎え火』を焚いてご先祖を迎えました。
今日は『送り火』を焚いて、来年また来てくださいとお見送りしました。

かつては『精霊流し』として、お供え、花やナスで作った馬をハスの葉に包んで農業用水に流しましたが、近年は用水の側でハスの葉に包んだお供えなどに火をつけてお祈りします。
何故川で行うかと言うと、「川のかなたにはあの世がある」という説に基づいているようです。
今日は一族と飼い犬までそろって先祖をお送りしました。
nice!(0) 

夜間熱気球のフライトを見に行きました [自宅周辺の自然・環境など]

全国的に残暑厳しき日々が続いています。
当地も35℃以上の猛暑が1週間以上続いています。
夕涼みをかねて、犬山城近くで今日から行われている熱気球のフライトを見に行きました。


搭乗は整理券方式で先着順でした。
到着したのが少々遅かったので、整理券を入手できませんでした。
そのため、フライトの見学のみとなりました。

P8131638P8131624SANY1681SANY1671.JPG
nice!(0) 

迎え火 [家庭でのできごと]


お盆の行事として『松明』を庭先で燃やします。
目的は、ご先祖様が間違えてよその家に行かないように『目印』として焚きます。

ご先祖はナスでできた馬に乗り、全速力で駆け込んでいらっしゃるそうです。
ゆっくりしていってください。
nice!(0) 

LEGOであそぶ [遊びに出掛けました]

従兄弟が持っているLEGOで遊ばせていただきました。
名古屋鐵道のミュースカイの模型です。
nice!(0) 

気温は40℃ [家庭でのできごと]

DSC_0312.jpg
暦の上では立秋ですが、今日は暑かった。
気温は40℃と今年一番の暑さ。残暑と言う言葉はあわないと思いました。
皆様、熱中症に気をつけてください。
nice!(0) 

介助犬もどき [家庭でのできごと]

飼い犬と暮らし始めて10年以上経過しています。
犬は本当に賢い動物で、TPOをわきまえています。
一生懸命『お世話』しようとがんばっています。


異論もあると思いますが、10年前と変わらぬ毎日の光景です。

父も幼少の頃、犬小屋で犬と一緒に寝ていました。
特別な病気にはかかっていません。
nice!(0) 

今日から17歳ですがまだ眠っています。 [家庭でのできごと]

de_01_0067.gifDSC_0309.jpg
今日は養護学校の出校日です。
クラスメートや先生に会えるのを楽しみにしています。
nice!(0) 

地元の三大『夏祭り』 [その他]

父は諸般の都合により、夏祭りにどっぷりつかり、家庭を忘れている。

木曽川の花火大会(プレ)
8/10の本番を盛り上げるため、8/1~9までのプレ花火大会。
犬山城から撮影しました。


桃太郎あゆまつり
子どもの守り神『桃太郎』で行われた、子どものための{あゆまつり}。


尾張富士 石上げ祭
石上げ祭についてはココをクリックしてください。


と言うわけで、懺悔、懺悔 お山は快晴
nice!(0)