So-net無料ブログ作成

コメダでモーニング [遊びに出掛けました]

最近話題の「コメダコーヒー」
モーニングサービスをいただきました。
2つ目の動画は隣のテーブルを気にしています。
お隣はモーニングサービス(+)アルファがあるようです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

今度は自前の家庭菜園 [自宅周辺の自然・環境など]

午後から『ビワの収穫』と『シソの収穫』を目的に家庭菜園に行った。

菜園では、ホウヅキが既に色づき始め、ビワは収穫を待つ状態。
そしてウメの収穫はピークを過ぎ、梅干を作るための『シソ』の収穫が始まった。

nice!(0) 

モモがいっぱい生っています [自宅周辺の自然・環境など]

いよいよモモのシーズンになりました。
このブログでも度々桃の花を紹介しましたが、食べ頃となりました。
どれを食べようか迷います。しかし この木は私の家のものではありません。誰かに頂くしか方法がありません。

((テーマ:今年のモモ)
3月31日のモモの花
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

祝 『富士山』世界文化遺産登録


!!!
nice!(0) 

『女性鵜匠』さんに会いました [遊びに出掛けました]

父の用事に付いて駅に行ったら交通安全の啓発運動に出くわしました。
そこには、今話題の『女性鵜匠』さんもPR活動に参加され、いろいろな人達と記念撮影をしておられました。
順番が巡ってきたので一緒に撮影していただきました。


がんばってください!!
nice!(0) 

お昼は、中華ランチメニューで [遊びに出掛けました]


タイトルを『中華ランチ』としましたが、実質はラーメンセットが3種類。
ご飯の種類はチャーハン、中華飯とマーボー飯
美味しくいただきました。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

『田植え』が終了しました [自宅周辺の自然・環境など]

昨日このブログで予告をしました『田植え』ですが、大半の期待を裏切り、田植機の故障もなく無事に"終わっちゃいました"。
1年に1回しか機械を操作しないため、操り方を良く覚えていない。来年もまた悩むことは必定です。

今日の暦は新月で、「田毎の月」は見えませんが、半月後の月夜には堪能できるでしょう。(ホタルは50年前にはいたのですが、何処かえいっちゃいました)
nice!(0) 

もうすぐ『田植え』が始まります [自宅周辺の自然・環境など]


『田植え』の時期を全国的に比較すると、この地域はだいぶん遅い時期に該当する。
理由はどうも収穫時期の設定にあるらしい。
『伊勢湾台風』が9月下旬にあったせいか、稲刈りの時期を10月の第2週~第3週に設定。
TPPなど農業を取り巻く問題は暗い話が多い。
兼業農家にとってTPP問題はプラスなのかマイナスなのか良くわからない。

((テーマ:田植え)
2009年
2010年
2011年
nice!(0)