So-net無料ブログ作成

飼い犬の10歳の誕生祝 [家庭でのできごと]

飼い犬 犬種:バセンジー の10歳の誕生祝いをした。


我が家へきた経緯はココを見てください。
そして"ABC GIRLS"を結成した。
ABC GIRLSの命名は
A=アズサの"A"
B=バセンジーの"B"
C=妹が"C"ちゃん と呼ばれている 所以です。


10年前はこんなに小さかったのだ!!

nice!(0)  コメント(0) 

ハーフマラソンの応援 [自宅周辺の自然・環境など]

昨晩から降雪があり、朝の道路状況が心配でした。
幸いにも路面凍結にはいたらず、屋根がうっすらと白くなっていた程度でした。
毎年、2月の第4日曜日にはハーフマラソンの大会が催されます。
親子で応援するのは今年が初めてでした。


カラフルな勝負服が殺風景な2月の田園地帯に映えていました。
ハーフマラソンのエントリー数は7,500人以上で、ビデオに写っている道路を1時間以内に往復することになります。これはスゴイことです。
nice!(0)  コメント(0) 

養護学校高等部の授業参観 [学校行事など]

1年間のまとめとして授業参観が行われました。

ビデオ撮影中、本人は大きな声を出していました。
次が給食であったため、保護者はビデオ撮影後教室を退出しました。
先生の報告によると、保護者が退出した瞬間、本人はモチベーションの糸が切れて『心ここにあらず』状態だったそうです。
本人は必死に頑張っていたことがはっきりわかりました。
これはこれで、大きな成長です。

参考 "Rainbow Kids Documentary"

歌舞伎症候群の子供とNPOのサッカー指導との関わりのドキュメンタリー番組(カナダ)です。
nice!(0)  コメント(0) 

Facebookで人気の [海外の活動紹介]



ウチの飼い犬も似たようなことをするので、今度撮影しよう。
nice!(0)  コメント(0) 

洗車機での反応を見てみました [遊びに出掛けました]

先日ニュースで『洗車機のアミューズメント化』という趣旨の紹介をしていました。
実際にわが子がどのような反応を起こすか実証してみることにしました。
喜ぶのか、泣くのか、怒るのか・・・

救急車と出合っても「笑う」ぐらいですから、『大喜び』と想像しました。
結果はビデオのとおり。
予想に反して、際立った感情表現は表れませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 

自分が食べたいバレンタイン [家庭でのできごと]

今日はバレンタインデーです。
慣例に習い、父にチョコをプレゼント!

でも、食べたいのは『自分』。父が健康理由で食べられないことを知っている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

学校の授業で作成した楽器(2種類) [家庭でのできごと]

学校の授業で作成した楽器を自宅で演奏した。
1つは太鼓 。
紙粘土で太い筒状の物を作り、上部を紙で貼り付けたもの。
もう1つはレインスティック。
紙で細い筒状の物を作り、中に木の実などを入れ、両端を紙で封がしてあります。この楽器は振って音をだします。

下のビデオでレインスティックを操っていますが、これは正しい使い方ではありません。学校でも正しい使い方を教えているはずですが・・・
完全に゛木魚゛の使い方になっています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

本日不調のazusa [家庭でのできごと]

ど~も風邪を引きなおしたようで、息をするのも苦労している。
朝一で医師に診てもらった。
自宅へ帰ってからもグ~タラしていた。
飼い犬も心配して添い寝をしていた。
SANY1466.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

放課後デイサービスで作った作品 [しょうがい者施設]

作品を持って帰ってきましたが、何の目的のものなのかさっぱり分かりません。
本人に聞いても「もみじ」と言うだけです。
果たして一体何なんでしょうか?

<<訂正>>
ビデオに写っている物は、学校にいらっしゃったボランティアさんからのプレゼント
「小物いれ」と『竹とんぼ』
「もみじ」と言ったのは「小物いれ」にもみじの張り紙がしてあったからです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

父は今年も八方尾根へ

八方尾根・第1ケルンからの360°パノラマ
第1ケルンからのパノラマ.jpg
残念ながら富士山は見えませんでした。


<<ビデオ追加>>
Youtubeのアップロード機能が復活したのでビデオを加えます。

ビデオの前半は上のパノラマ写真を映像化したものです。
ビデオ中キャプションが振動する原因は、文字入力後Youtubeにアップロードし、次に手振れ補正をしたため。
スキーを初めて30年以上ですが、こんなに天気の良い八方尾根は初めてでした。
nice!(0)  コメント(0)