So-net無料ブログ作成

平成24年_年越しそば [家庭でのできごと]


今年春にはまともに『箸』を使うことができませんでした。
学校で給食時に特製の『箸』で訓練していただき使えるようになりました。
まだまだ『犬喰い』ですが、これも自宅訓練の一環です。

『ソバ』を食べることに集中し、ビデオにまで意識が回らないようです。
今年最後のブログも、単なる『食いしん坊・アズサ』で〆させていただきます。

nice!(0)  コメント(0) 

WordPress.com 統計チームによる2012年のブログの年間まとめレポート [家庭でのできごと]



もう1つ書いているブログのこの1年間の投稿状況と訪問件数をレポートしていただいたのが上の図です。
図をクリックしてください。
すばらしいサービスだと思いませんか。
nice!(0)  コメント(0) 

2012年3大ニュース [家庭でのできごと]

この1年を振り返って
中学校卒業 ・ 特別支援学校(養護学校)高等部入学
ダイエットの成功  ダイエット前 ・ ダイエット後
③後期の生徒会長就任

来たる年には良いことがたくさんありますように!!
nice!(0)  コメント(0) 

掲示板への投稿について [勉強会 など]

幸いなことに、最近掲示板に多くの投稿をいただいています。ありがとうございます。
概略は次の2つです。
①かぶきっこクラブについて
②DNA検査について

わかる範囲でお答えします。
①かぶきっこクラブについて
 大阪府門真市に拠点を置いて活動されていましたが、存続しているかどうかは不明です。

②DNA検査について
(1)歌舞伎症候群の原因についてはココをクリック。
(2)「ワシントン」というのは米国の首都のワシントンではなく、シアトルにあるワシントン大学を指す。
 何故ワシントン大学かというと、ワシントン大学のハンニバル博士が『歌舞伎症候群には約70%の確立でにMLL2遺伝子に突然変異がある』を発表したからです。なお、MLL2遺伝子の変異以外の原因としてKDM6A遺伝子の変異があります。
(3)DNA検査は5年待たなければならないか
 「5年待たなければならない」はあまり根拠がないと思われる。
 参考に、ココを読んでください。
 ここにも書かれているようにDNA検査はあまり意味がない。
 ワシントン大学のハンニバル博士の説明を聞きたい方はココをクリック。ただし英語。
(4)歌舞伎症候群責任遺伝子のMLL2遺伝子はココをクリック。 
(5)我が家はDNA検査をしました。
 その結果はココ
 MLL2遺伝子の突然変異が確認されました。
 なお、ワシントン大学が行った検査結果はwebで公表されていますが、英文で且つ専門用語のためリンク先は省略します。

以上です。
nice!(0)  コメント(0) 

神社の迎春準備も整っていました [自宅周辺の自然・環境など]

冬休み期間中はどうしても家でパソコンで遊んでる時間が長くなってしまう。
適度な運動を継続しないと、せっかく養護学校で鍛えていただいた体がなまってしまう
というわけで、自宅から2番目に近い神社、『大縣神社』へ行くこととした。
ここの神社には、初宮参りや七五三などの神事をすべてお願いしている。


nice!(0)  コメント(0) 

インフルエンザの予防接種 [医療機関での報告]

これからインフルエンザの予防接種を打ちます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フランク・シナトラ "ジングル・ベル" [その他]



みなさまに
SantaSleigh-2.gif
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスのお出かけ [遊びに出掛けました]

学校は昨日から冬休みとなり、天皇誕生日の今日、大都会(名古屋)へ"ショッピング+お食事"を目的に出かけしました。


ショッピングは百貨店で。『沿線グルメ博覧会』に地元の店舗が多数出店していたので応援。
食事はJRセントラルタワーズ内の「やぶそば」でいただきました。
父は「カキ南蛮そば」。母は「鴨南蛮そば」
妹は「鴨せいろそば」。
そして本人は「とろろそば」+「ごはん」
ごはん」に「とろろ」をかけて食べた。見た目は「鼻水」を食べているようなイメージだけど、とても旨かった。

ところで、妹は家電店で「ウォークマン」を購入し、クリスマスラッピングをお願いしました。
家へ帰って開封したら見事に「デジカメ」に化けていました。
頼んでもいないのに、誰がこんな"スーパー・イリュージョン"を仕掛けたのでしょうか。
もちろん、父は直ちにお客様センターに電話を掛け、『エイプリル・フールではなく、クリスマスのため、冗談はよせ!』と訴えました。

nice!(0)  コメント(0) 

冬休みに突入しました [家庭でのできごと]

今年は暦の関係で今日から冬休みになりました。

最初に畑周辺を散歩し、次にホームセンターへ行き、年末お掃除グッズコーナーを品定め。
最後にフード・コートで大好きな「たこ焼き」を食べました。

学校が再開されるまで、お守りをします。
nice!(0)  コメント(0) 

昨日のつづき 新型出生前診断:遺伝カウンセリング義務付け [医療機関での報告]

<図で見る>新型出生前診断の仕組み毎日jp より

調査対象となるのは主に13番、18番、21番染色体だそうだ。

最終案は日本産婦人学会のホームページ で、1カ月間公表して意見を募るとのこと。
思いの丈をぶつけてください。

nice!(0)  コメント(0) 

新型出生前診断:遺伝カウンセリング義務付け 開始延期へ [医療機関での報告]

ニュース記事より
毎日新聞 2012年12月15日 21時38分(最終更新 12月15日 21時49分)   毎日jp

また、最近の話題として・・・
石田純一・理子さん夫妻が第1子妊娠時「クアトロテスト血液検査」を受けたことを明らかにされました。
そして「ダウン症」の可能性があると告白されました。
nice!(0)  コメント(0) 

父の実家の犬は「介護を受けています」 [家庭でのできごと]

最初に2008年11月9日のビデオを紹介します。


この犬の名は「ピック」と言い、長野オリンピックの開会式当日の朝迷い込み、そのまま住み着いたため、件の名前が命名された。
爾来14年余り、年齢は少なくとも14歳以上である。

最近高齢のため元気がない。
今日行ったら、農業用一輪車の上に、バスマットや毛布を重ねてもらい、その中に入れてもらい顔から上を出し、気持ちよさそうに『日向ぼっこ』をしていました。

もう歩くことも難儀をしているらしい。
nice!(0)  コメント(0) 

養護学校高等部の学習発表会 [学校行事など]

題目は「KOMAKI'S キッチン」 内容は
伝説のシェフたちが集結! 美味しくて、楽しいシェフの技をご覧あれ!

今までは特別支援学級だったので、今回のようないたるところに工夫が凝らされた学習発表会は初めて。
第一印象は「高いクオリティー」そして「みんなが明るい」
これには職員の方々のチームワークとたゆまぬ努力と熱意があってのことと確信しています。
先ずはビデオを見てください。

春からこの日のためにスケジュールを立て、仕上げられたことが良くわかりました。
ところで、勝敗決定は試食して投票するのではなく、プロセスを見て決定する。
タイトルどおり「楽しいシェフの技をご覧あれ」が勝敗の決め手。これで???

この日の夜、別の場所で「よしもと若手芸人 お笑い下克上ライブ」の決勝戦を見ましたが、満足度では全く遜色がありませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 

師走となりました [遊びに出掛けました]

年末の買い物のために「g・u」へ行ってまいりました。
SANY0420.JPGSANY0421.JPGSANY0422.JPG

大好きな鏡に自分の姿を映し、一人で「百面相」をして、悦に入っていました。
そして、何を購入したかは・・・
nice!(0)  コメント(0)