So-net無料ブログ作成

出身中学の運動会に行ってきました [学校行事など]

SANY0349.JPG

中学校を卒業してはや6箇月が経過しました。
今日は運動会でしたので、元気な姿を恩師の方々に見ていただくよい機会と思い、行ってまいりました。
最初のうちは、本人ずいぶん緊張し、「借りてきた猫」状態でしたが、時間の経過に伴い、マイペースになってまいりました。

お目にかかる先生方は誰ひとりとして忘れていませんでした。また、挨拶の折の共通の言葉として、主に次のように声掛けをいただきました。
①生徒会長就任おめでとう。がんばってください。
②おなかの周りがずいぶんスッキリしたね。
もう少し詳しく書くと
①については
恩師の方々も、未だにこのブログをチェックしておられる。本当にありがたいことです。
中学校で過ごした日々が、特別支援学校の生徒たちに評価された現われと保護者は理解しています。

②については
特別支援学級では、日常生活のほとんどをクラスメートが行っていただき、本人は甘え、必要以上に動く必要がなかった。
ところが、特別支援学校ではazusaより体の障害の程度が重い子がほとんどで、本人が動かなければならないケースが増えた。
おかげで60㌔あった体重がいまや54㌔となった。それ故におなかの周りがスッキリした。

nice!(0)  コメント(0) 

生徒会長に当選しました [学校行事など]

DSC_0161.jpg
選挙活動が功をそうしたのか、下馬評に反して見事当選しました。
得票数は7票。
所信表明
「皆さんの信託に応えるべく、後期はがんばります。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

昨日のアメリカのグループの話題(エジプト足)の続き [海外の活動紹介]

昨日は「エジプト足」のことを書きました。
そのことが引き金になったのか、確たることはわかりませんが、今日の話題は堰を切ったように「フィンガー・パッド」の話題で持ちきりです。
写真の投稿だけで10件ありました。
代表的な写真を1枚紹介します。
finger pad.jpg

昨日紹介しました「カブキ・ジ゛ャーナル」の一番下にazusaのフィンガー・パッドの写真が載せてあります。
nice!(0)  コメント(0) 

生徒会長に立候補。そして明日は投票日 [学校行事など]

政党でもリーダーを決める選挙が流行っています。
特別支援学校でも後期の生徒会の選挙が行われています。
経緯はわかりませんが、Azusaが生徒会長に立候補し、明日が投票日と「お便り帳」に記載されていました。
学校では選挙活動にいそしみ、休み時間には先輩各氏に投票していただくよう直訴しているそうです。
この続きはまた明日。

nice!(0)  コメント(0) 

アメリカでも報告された「エジプト足」 [海外の活動紹介]

歌舞伎ジャーナル第55号<<平成18年5月21日>>で歌舞伎症候群の外見的特長を紹介しました。
その中の1つに「エジプト足」について、X線写真込みで掲載しました。
下の写真にもありますように、以前紹介しましたアメリカのフェイスブックのグループでも報告がありました。
toe pad.jpg


※近々、日本語のフェイスブックで「カブキ・キッズ・クラブ」を立ち上げます。
nice!(0)  コメント(0) 

今週末のモーニング・サービス [遊びに出掛けました]

DSC_0140.jpg
近くの喫茶店です。
有名店でもなく、また、チェーン店でもありません。
標準的な喫茶店のモーニング・サービスです。
トースト、卵、サラダ、フルーツが付いてきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

敬老の日です [家庭でのできごと]

祖母のご機嫌を伺いに行ったところ
DSC_0148.jpg

叔父さんが「北海道から鮭が届いた」と言って、その場でさばき、お土産に頂きました。

持ち帰って冷凍にし、ルイベにして食べよう。

その後は台風16号が朝鮮半島に上陸したため、台風による「風の吸い上げ効果」を確認する目的で入鹿池へ行きました。ビデオで音を拾っていますが、強い風が吹いていました。

nice!(0)  コメント(0) 

稲刈りまではあと3週間です [自宅周辺の自然・環境など]

今年の稲作は今まで順調に進んでいます。
灌漑用水の供給はあと1週間で終了し、このまま台風の襲来等がなく順調に進めばその後約2週間の断水を経て稲刈りとなります。


沖縄では台風第16号が襲来し、大きな被害が出ています。被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 

コメダ珈琲のモーニング・サービス [遊びに出掛けました]

好評のモーニング・サービス・シリーズ
コメダのモーニングは380円。

ここも、高齢者が多い。
この後は何処へ行こうかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

たまにはホームページの「掲示板」も見てください [海外の活動紹介]

たまにはホームページの「掲示板」も見てください
掲示板←をクリックしてください。
最近、投稿がありました。

話は変わりますが、Face Bookで「歌舞伎症候群」のグループを米国のように作りたいのですが、なかなか上手く立ち上がりません。
どなたか、開設していただけませんか。
※米国のグループのページは閲覧者自身がFace Bookに登録していないと閲覧できないかもしれません。閲覧できれば、英語がチョット苦手な人でも、「翻訳」をクリックすれば、和文で見られます。

nice!(0)  コメント(0) 

宿題の最後は紙ヒコーキつくり [家庭でのできごと]

ヒコーキの名前は"super azusa the 4th"(アズサ4号)
紙飛行機づくりは父親の仕事です。
父の得意は鉄道模型作りのため、紙ヒコーキは専門外です。
それでも何とかカッコイイ紙飛行機を作りました。
学校での飛行機大会が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

歌舞伎症候群をA4サイズ1枚で説明すると [勉強会 など]

少し前にも標題のことを投稿しました。
しかし、.pdfファイルが上手くアップロードされず、ご迷惑をおかけしました。
今度は上手くモニターに現れるようになりましたので、再度投稿します。
************* (以下、前回と同じ文章) *****************
3ヶ月ほど前、メールにて当方宛に「歌舞伎症候群の説明文をA4サイズ1枚にて作成せよ」との依頼がありました。
断る理由もないので、作成したものが次の「しおり」です。
歌舞伎症候群のしおり
文字ばかりですが、関心のある方は一読してください。
nice!(0)  コメント(0) 

夏休みの宿題の追い込み(習字) [家庭でのできごと]

上のビデオは「題」の書き出し、下は「署名」を書くところ
それぞれ10秒以内に撮影が完了する必要がありました。

お題は「はなびde_02_0028.gif
本番前に充分練習したのですが、いざ本番では目茶苦茶。
練習の効果は全く発揮できませんでした。

ところで、今年の夏は天候にも恵まれ(?)「はなび」をよく見物しました。



まだ夏休みの宿題は残っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog