So-net無料ブログ作成

毎日新聞記事より(ダウン症の出生前診断) [その他]

毎日新聞 2012年08月29日 11時57分
一度読んでみてください。そして良く考え、自分の考えをまとめてみてください。
nice!(0)  コメント(0) 

これで450円 [遊びに出掛けました]

愛知県尾張地方名物の「モーニング・サービス」

喫茶店はほぼ高齢者のサロンと化しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

回転すし [遊びに出掛けました]

注文の品がレーンを流れてきました。

問題です
「この回転すしのチェーン店」の名称は?
※ヒント・・・回転するおすしはカバーをかぶっています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

眼科検診後美術館へ [医療機関での報告]

SANY0333.JPG
学校から視力検査等の指示があり、眼科を受診しました。
診察後、名古屋市美術館で開催中の「大エルミタージュ館展」で美術鑑賞。
感想は「ポスターには印象派の有名画家が列記されていたが作品は各1品ずつの展示であった(マティスを除く)。」
多くの場合、この手の展示会は本国の美術館が工事中などで展示できず、海外出張して展示するケースが多いようだ。本物の美術館と同じものを期待するといつものことだがチョットがっかりする。また、本物の雰囲気に浸るのも無理がある。

次に「ラシック」へ行き、ウィンドゥショッピング。最近テレビで放映された、映画の手書き看板画家の作品も見た。
眼科検診後、美術作品に親しむという、立秋も過ぎ「芸術の秋」を少し先取りした1日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

カミナリ銀座 [自宅周辺の自然・環境など]

夜空を焦がすのは

ばかりではなく、 もある。
今日の午後の湿度の高さは異常でした。そしてそれは今夜の落雷を約束していました。

(10秒過ぎに、強烈ながあります)
当地の地形はカミナリが発生しやすいようで、「カミナリ銀座」とも呼ばれている。
40年以上前、近くの入鹿池で、どこかの大学がカミナリに向けて簡易ロケットを打ち上げ、カミナリの研究をしていました。

8月13日のカミナリ発生状況図(YAHOO落雷情報より)
カミナリ天気図

 図は、落雷が当地を中心に北⇒北東⇒東⇒南東 と移動する様子が良くわかります。
土地の古老が言っていた「丑寅のカミナリは要注意」も証明しています。
nice!(0)  コメント(0) 

夏休みの宿題はチョコパイ作り [家庭でのできごと]

1つ目のビデオは焼く前の卵黄塗り(宿題のアリバイ作り?)


2つ目のビデオは焼き上がり後

失敗作を見て、「うなぎの蒲焼」と勘違いしないように!!

「成功もあれば失敗もある」は世の常
味は"Excellent"
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

石上げ祭り [自宅周辺の自然・環境など]

今日はAzusaの誕生日でもあり、地元の「石上げ祭り」の当日でもあります。
父は大きな"意思"を携えて頂上まで上り、健康を祈願してきました。

ビデオは頂上の社務所の様子です。

石上げ祭りの起原はここをクリックしていただければ詳しい説明があります。

nice!(0)  コメント(0) 

誕生日を前に [家庭でのできごと]

先日学校の先生が家庭訪問にいらっしゃいました。
そのときに、プレゼントとして、カードつきの写真帳をいただきました。

細やかな心遣いありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

「木曽川うかい&ロングラン花火」を見ました [遊びに出掛けました]

もうすぐ16歳の誕生日です。
それを記念して、食事会&うかい をしました。

食事はバイキング。好きなお肉やアユの塩焼きをたらふくいただき、とても幸せな気分に浸りました。
次に、うかいの体験をしました。

たまたま今日がロングラン花火の初日であったため、目の前で花火のスペクタクルを堪能できました。
みなさんも涼んでください。
これで夏休みの宿題のテーマは決まった。
屋形船.JPG


-----------------------------------------------------------------
追記
このことが強烈に印象付けられたのか帰宅後も興奮冷めやらず、普段であれば入浴後は就寝するのですが、この日は午前2時過ぎまで、「真夜中の一人リサイタル」で歌手を演じ、レパートリーを高歌放吟していました。

nice!(0)  コメント(0)