So-net無料ブログ作成

回転寿司へいきました [遊びに出掛けました]

「合鴨黒こしょう仕立て」を食べます。

うまい!
de_07_0024_p.gif 食べる様子はまさに『電光石火の早業!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデンウィークとなりましたが [自宅周辺の自然・環境など]

今日は特にどこ行く あてもなく、家でブラブラしていました。
このままでは体にカビがはえるので、庭の花と記念にビデオを撮影しました。

クレマチスが咲き始めました。コレは息の長い花です。
つぎにコテマリです。これは比較的短い間しか咲きません。 風邪気味のため、ハスキー・ボイスになっています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

養護学校の授業参観 [学校行事など]

授業参観があるというので行ってきました。
通学する養護学校は旧制度では「身体障害者」(視覚・言語の障害を除く)を対象とした学校で、知的障害の学校ではない。

教育課程は学校の資料によると次のようになっている。
教育課程Ⅰ⇒高等学校に準ずる教育課程
教育課程Ⅱ⇒高等学校より下学年の目標・内容による教育課程
教育課程Ⅲ⇒知的障害である生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教育の目標・内容を                                   取り入れた教育課程
教育課程Ⅳ⇒自立活動を主とした教育課程
内容の詳細については省略するがAzusaは教育課程Ⅲに属し、この教育課程Ⅲも障害の程度に応じて3つのカテゴリに細分される。
そして、授業ごとに学年の壁を通り越して、グループ別に授業が行われる。
学校は今年から3学期制を改め、前後期の2学期制に移行されたとのことだが、今まで2学期制であったため何の違和感も感じない。

授業参観は最初の1限目だけで、それ以外は学校の説明に終始したのが残念であった。
1限目だけで判断するのは酷であるが、授業の内容は介護保険法のデイサービスでの「創作活動」であった。


それにしても養護学校の先生は大変だ。例を挙げると
①本来教育機関であるが福祉の情報も求められる。
 教員養成学校で障害者福祉のことも教えてくれるのだろうか。
 また、近年の福祉行政のブレは目に余る。
②授業以外の「祭り」なども、実質的に行わなければならない。

など
保護者は先生のことなど考えず、好き勝手なことを言う。(ブログ亭主のこと)
がんばってください。

nice!(0)  コメント(0) 

祖母とアイスを食べました [遊びに出掛けました]

de_01_0001_p.gif DSC_0027.jpg
今日は朝から雨模様でした。
家でパソコンばかりしているもカビが生えます。
祖母をさそって 近くのスーパー行きました。
試食コーナーをまわって、 最後にフードコートへよりアイスクリームを食べました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

「お花見」と「風流お花見船」と「だんご」 [遊びに出掛けました]

昨日のお約束どおり、お花見に行きました。
最初のビデオは、市民健康館「さら・さくら」での光景と次に行った、木曽川「風流お花見船」下船後、木曽川の河原でお花見団子を食べている風景です。

次は、木曽川「風流お花見船」です。

犬山城を川の上から愛でることはあまりできないそうです。
また、河原の櫻は満開でした。
豊かな気分に浸ることができました。

nice!(0)  コメント(0) 

桃と菜の花 [自宅周辺の自然・環境など]

DSC_0023.jpgDSC_0016.jpg
自宅近くの畑に行って来ました。
桃も菜の花もちょうど今頃がベストシーズンです。
桃の花もたくさん咲いていますが、この内、桃の実となって食べられるのはいくつあるでしょうか?

先月、携帯電話をスマホに変えた。今回はスマホの機能テストのために投稿した。
ブログの投稿に十分使えそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

二春(桃と櫻が咲いています) [自宅周辺の自然・環境など]

当地での今年の桜の開花は例年よりかなり遅く、桃と櫻の開花のピークが重なりました。
今日の天気は残念ながら、「雨模様」。櫻は「散りはじめ」です。

桜の開花はすべてが終了したわけではなく、明日はまた別の視点で花見をしたいと考えています。
P4141257.JPG

P4141260.JPG


P4141257.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

中学校の離任式 [学校行事など]

中学校の人事異動については
3月31日の拙ブログでも記載したところでありますが、本日その離任式があったそうです。
その様子は
中学校のホームページで紹介されています。
離任された多くの先生方がAzusaの中学校生活に深く関わっていただき、改めて感謝申し上げます。

国の障がい児教育施策の改編により、特に知的障がい児の就学は特別支援学校から地域の学校へシフトしています。
離任された先生方に於かれましては、新しいステージで、今までの経験を生かし、更にご活躍いただきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり 犬山祭 [遊びに出掛けました]

毎年、毎年出かけている「犬山祭」。行かないと気分が悪い。
という訳で、今年も万難を拝し、行って来ました。
SANY0255.JPG

今年はとにかく寒くて、風が強い。4月3日には『爆弾低気圧』も襲来した。
季節はずれではあるが、一時、雪も舞った。
桜も犬山城では五分咲きまで達していない。

満開は次の週末か?


((テーマ:犬山祭)
2011年(平成23年)
2010年(平成22年)
2009年(平成21年)
2008年(平成20年)
2006年(平成18年)
nice!(0)  コメント(0) 

養護学校の入学式 [学校行事など]

入学式は、小学部、中学部、高等部が一緒になって開催されました。
学校全体が一丸になって子どもたちを支援してくという、力強いメッセージがひしひしと伝わってきました。
下のビデオは、式典前のワンシーンです。


これから3年間お世話になる学校です。
よろしくお願いします。
----------------------------------------------------
明日・あさっては「まつり」であるが、今年は父とは一緒に行けない。

nice!(0)  コメント(0) 

入学前ですか、入学祝をしました。 [家庭でのできごと]

4月6日が入学式ですが、前祝で食事[レストラン]に行きました。
イタリアン・レストランで石釜のピザなどをいただきました。

これでAzusaも立派なJK(女子高生)になります。

nice!(0)  コメント(0) 

枝垂桜もまだ咲きません [自宅周辺の自然・環境など]

DSC_0006.jpg

例年であれば既に咲いているはずの『枝垂桜』ですが、今年は寒さが厳しいのか、まだ、咲き始めてもいません。

今度の週末はお祭りですが、『染井吉野』の状況はいかがなものでしょうか?

((テーマ:常福寺)

2008-03-29
2010-03-21
2011-04-03

nice!(0)  コメント(0)