So-net無料ブログ作成

きょうは「閏日」 [家庭でのできごと]

前回の「閏日」はこんなことしていました。
((テーマ:閏日)   
2008年2月29日

今日関東地方には雪が降り、大変な1日だったそうですが、当地は午前中に雨が上がり、花粉症の人は、悶え苦しんでいました。

次の「閏日」は19歳。そのとき何をしているでしょうか?
楽しみ半分、不安が半分です。


ところで今日は特別支援学校から「合格通知」のお手紙をいただきました。
nice!(0)  コメント(0) 

満8歳の誕生日 [家庭でのできごと]

人間の話ではなく飼い犬のことである。
犬種は"Basenji"(バセンジィ)。物の本によると、最もオオカミに近い種だそうである。
エジプト時代のアヌビスもバセンジィ。
バセンジィの寿命の最初のピンチは7歳と言われていますが、無事にこの「厄年」もクリアしました。

nice!(0)  コメント(0) 

卒業式まで10日余り・・・ [家庭でのできごと]

卒業式準備事項①…頭をきれいにすること
と言うわけでいつもの床屋さんへ行ってきました。
来週では余りにも不自然さがかおるので今日行ってきました。
今日のカットは久しぶりに暴れました。



nice!(0)  コメント(0) 

かがやき地区交流会 [学校行事など]

近隣の中学校1校と小学校2校の年度末の集いが開催されました。
みんなでスウィートポテトを作り食べたそうです。
そして卒業生には各校オリジナルの感謝状の授与がありました。
02.24感謝状.JPG


午後からは学年レクリエーションが催され、とてもハッピーな1日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は高校入試 [学校行事など]

昨日のブログで報告したとおり、今日は高校入試。
自宅出発から試験終了までは ↓ のビデオのとおり


入試で本人が試されたことは不明ですが、保護者が質問されたことは
①普段の生活における介助や見守りの状況
②本人の健康状況
③通学について
④学校に対するわからないこと
⑤進路についての保護者の考え
など

先生方には大変丁寧に対応していただきました。
ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

最初で最後の入試勉強 [家庭でのできごと]

明日は高校入試。今夜初めて入学試験の勉強をしました。
所要時間は約2分。   のビデオで確認してください。


なお父は験を担いで、試験に滑らないように、最後の週末タップリとスキーをしてきました。因みに父はスキーヤーOjiisan_Gです。
これでコケル様であれば、滑り方が足りないことか。

nice!(0)  コメント(0) 

いつまで使うか mova [家庭でのできごと]

今、マーケットにあふれている携帯(スマホを含む)は、真に必要な機能以外がいっぱい付いているようだ。
こういうのを付加価値といい、素人は付加価値が多ければ多いほどお値段が張ると考える。
例えば、テレビ。ヨーロッパでは日本の普通のタイプのテレビ(機能がいっぱい付いている)が売れずに、シンプルな日本以外の製品が良く売れているようだ。
コレとは関係ないが、スマホがこけたニュースを最近良く耳にする。また、料金値上げの話もまことしやかに漂っている。
nice!(0)  コメント(0) 

意地で使っている mova [家庭でのできごと]

公式アナウンスに反して、3月31日を待たずに廃止されるサービスも多々ある。

その点で、ntt docomoは利用者にサービス終了を正確に伝えていない。
ただし、当方は好きで使っているので文句を言える筋ではない。
nice!(0)  コメント(0) 

やけくそで使っている mova [家庭でのできごと]


movaの利用が3月31日で終了と公にアナウンスされている。
昨年秋から、「早く変えろ」と督促のDMがたびたび送られてくる。
ntt docomoも結構、身勝手な会社である。
電話とメールだけの使用であればコレで十分。遅いと感じることはない。
これ以外の機能を使いたくとも、こなす能力を残念ながら持ち合わせていない。
新しい機種は、重くて、デカイ。
ユーザーのために「軽くて、小さい」がサービスと言う発想はないのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

受験番号「1」 [学校行事など]

本日朝、中学校で受験に必要な書類を整えていただき、家人が受験生と一緒に願書を特別支援学校の高等部に提出しました。
そうしたら、ナント! 受験番号「1」
学校では歓迎していただいたそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

小児神経科受診 [医療機関での報告]

2008年に受診して以来2~3ヶ月に一度受診しています。
目的は「部分てんかん」の治療と経過観察。体重増に伴い薬の量も増えました。
なお、錠剤は飲めないので、粉にしていただいています。それでも先週・・・


初めて小児神経科を受診したときの様子はここから5分弱のビデオです。

nice!(0)  コメント(0) 

妹が懸賞で当てました [家庭でのできごと]

たかがティシュと侮ってはいけない。
SANY0210.JPG

月9の番宣用の非売品ティッシュ
案内文書には「ぜひお友達に配って、番組の宣伝をしてください」と言う内容が書かれていました。
しかし、友達に配るほど入っていません。

nice!(0)  コメント(0)