So-net無料ブログ作成

すばらしいお知らせ [その他]

東日本大震災により歌舞伎症候群の2家族の安否確認ができないとこのブログにも書きました。

きょう1家族と連絡がとれました

連絡をとるのに3週間要しましたが、通信インフラの回復によりとれました。

希望を持ち続ける必要性を改めて認識しました。
残るのは1家族です。希望を持ち続けます。
この方もこのブログを見られるでしょうから、皆さん励ましのお便りを↓のコメント欄にどうぞ!

コロニーの眼科を受診しました [医療機関での報告]

春休みを野利用して専門医の先生方に診ていただいています。
今日は眼科の受診。前回は半年前でした。
待合では、他のお子さんが目薬を注され、おお泣きしている光景に触れ、本人はもらい泣きしたそうです。
本人の目薬はだいぶ慣れたようです。検査の結果、近視は進んでいませんでした。
メガネはそのまま使います。
nice!(0)  コメント(0) 

パソコンを替えました [家庭でのできごと]

最近動作が不安定で、道具のくせに所有者を裏切ることが度々起きていた。
そんなわけでついに買い換えました。OSはwindowsXPからwindows7にしました。
OSの履歴は95→98→XP→7という順です。
機種は
(旧)eMachiines J3056 2006/9頃購入
   IntelR CeleronR D プロセッサー 352 (EM64T)
   (3.20GHz, 533MHz フロント システム バス, 512KB L2 キャッシュ)
(新)eMachinesR EL1352-F22C 2011/3/2販売開始
   AMD Athlon? II X2 デュアルコア・プロセッサ 2551
   (動作周波数/3.1GHz, L2キャッシュ/2MB)

購入理由は価格の安さ。自分でパーツを購入して組み立てるよりうんと安い。
メーカーの変更は使用者を惑わせる可能性が大きいため。
モニターは汚れてはいるが壊れていないので、旧のものを流用。

この際、ついでに無線LANも構築。
古い機械は別の部屋で無線LANでインターネット専用で使用する。

アズサの反応は、インターネットのブラウザがIE6からIE8への変更による戸惑いがありました。
最初のうちは遠巻きに見ていましたが、アズサがいつも見るヤフー・キッズを出して、ゲームを1つ実演すると、後は『水を得た魚のように』ネット・サーフィンを楽しんでいました。

nice!(0)  コメント(0) 

歌舞伎症候群家族の安否確認について [その他]

東日本大震災が起きて10日以上経ちました。
ライフラインも、電気は多くの地域で復旧しましたが、水道はまだ断水のところが多く、道路も枝線部分で通行止めが多いようです。
通信インフラも充分復旧していません。これが原因かもしれませんが、メールやグーグルの安否情報サービスを利用して、被災地に住んでおられた歌舞伎症候群家族と通信を試みましたが、未だ2家族とは連絡が取れていません。
引き続き、連絡を試みますが、皆さんの無事を祈るばかりです。

災害が起きると、一番情報が必要な人に、必要な情報が届かないことを痛感しました。
被災地におかれましては、皆様方が一日も早く普段の生活に戻れますよう、改めてお祈り申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 

節電について [その他]

  皆様

 「東日本大震災」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられ方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

 いまだ安否確認が出来ない被災地に住む歌舞伎症候群のご家族もいらっしゃいます。

 関西電力勤務の友人から節電について以下のお願いが入り、多くの人に対して周知依頼がありました。できるだけ協力したいと思います。

■お願い■
 関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、13日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
 こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

 改めて被災地におかれましては、一日も早く普段の生活に戻れますよう、皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は卒業式。ただし、本人は来年です [学校行事など]

今日は卒業式が挙行された。在校生の1人として参加しました。
予行演習では、大きな声で、校歌や国家を歌っていたので、先生から「場合よっては途中退場もあります」と告げられていた。
このことは杞憂に終わったらしく、最初から最後まで体育館におれたそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

大縣神社の梅まつり [自宅周辺の自然・環境など]

昨日のブログでも予告したように里山ウォーキングに大縣神社に行ってきました。
『しだれ梅』の開花状況は、まだ充分ではなく、来週の『豊年祭』あたりがピークとなる模様だ。
(「満開」は櫻のための言葉であり、流用はいけないそうだ)

途中で知り合いに会い、誘われて、帰り道は少々遠回りをし、川を泳ぐ鯉を見ながら帰宅した。
楽しみにしていた山岳展望は、春霞により利かなかった。
学校の養護の先生からは、先週風邪気味であったため、「週末は安静にするように」と言われていたことを失念していた。
来週はいよいよ「おまつり」だ。

nice!(0)  コメント(0) 

中学校周辺からの山岳展望 [自宅周辺の自然・環境など]

今朝の冷え込みにより、今日は絶好の山岳展望日と確信し、中学校へ向かった。
中学校では新人戦に備え、部活動が活発に行われていた。
中学校北側の道路から下のビデオのとおり御嶽山(3,067m)、乗鞍岳(3,026m)が望めた。
校舎の屋上から撮影できれば電線類の邪魔物もなく、スッキリした映像となったことでしょう。

その後、丘陵の裾野を回った。山岳展望は伊吹山(1,377m)、能郷白山(1,617m)、瓢ケ岳(1,162m)などを見た。
瓢ケ岳の右側に雪を被った山がわずかに見えるが、これは本当の白山(2,702m)であろう。

午後は『お買い物』に近くのスーパーに出かけた。屋上からは、乗鞍岳、御嶽山や中央アルプスの山々を眺めた。
明日も良い天気らしいので、また山歩きに出かけよう。

<<山岳展望>>
<乗鞍岳(3,026m)>
P3050703.JPG

<御嶽山(3,067m)>
P3050706.JPG

<能郷白山(1,617m)>
P3050709.JPG

<高賀山(1,224m)・瓢ケ岳(1,162m) 、白山(2,702m)>
P3050714.JPG

<中央アルプス 木曽駒ケ岳、中岳、宝剣岳、三沢岳、空木岳、南駒ケ岳>
中央アルプス.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

3月3日は『ひな祭り』 そして・・・ [家庭でのできごと]

昔からの言い伝えで、3月3日にひな人形を片付けないと・・・
怠け者の言い訳で『とりあえず、顔の向きを反対側にすれば良し』とありますが、これではいけない。
完璧に片付けました。

15回お飾りしたことで一区切りとしたい。
girlsday11-hp.jpg

nice!(0)  コメント(0)